見出し画像

マレーシアでゲットできるシュトレンと、実際に食べたものの備忘録

皆さん、2022年もお疲れ様でした。
12月は「今だけのクリスマス的食べ物を食べる」ために生きてきた気がします。
同時に、ものすごく久しぶりに、走ったり筋トレしたりして体重を増やさない努力もがんばりましたw

今年は唐突にシュトレン熱に火が付き、12月の後半で3つも買うという情熱を注いだりもしました。

さて、その情熱冷めやらぬうちに、来年開催予定の「シュトレン食べ比べの会」のための「今年食べたもの」と、「来年のために調べた情報」を残しておきます。


・シュトレンとは
・実際に食べたもの
・その他調べた結果
・来年の「シュトレン食べ比べの会」に向けた備忘録


と言う順で書いていきます。


シュトレンとは

シュトレン: Stollen [ˈʃtɔlən])は、ドイツフルーツケーキオランダ語ではストル: stol [ˈstɔl])、デンマーク語ではストーッル (: stol [sd̥oːˀl]) とされる。ドイツとオランダでは伝統的にクリスマスに食べる食品で、その時期に売られるものはクリストシュトレン(キリストシュトレン)(: Christstollen [ˈkʁɪstˌʃtɔlən]、ヴァイナハツシュトレン(クリスマスシュトレン) Weihnachtsstollen [ˈvaɪ̯.naxtˌʃtɔlən]、ケルストルkerststol [ˈkɛrstɔl])と言う。
ウィキペディアより

ざっくりいうと「クリスマスシーズンに出てくるドライフルーツ入りのパン」みたいな感じでしょうかね。

実際に食べたもの

CROISSERIEのシュトレン、RM180

まずはインスタのリールをご覧ください。

インスタでフォロイーさんがよくタグ付けしている店なので間違いないとは思いつつ、それでも「1つRM180かー」とその強気な価格設定にビビったりもしましたが、「トップオブトップを知らないとね」と思って自分へのクリスマスプレゼントも兼ねてポチりました。

「キング・オブ・KLのシュトレン」は間違いなくここのシュトレンだと思います。お値段も、味も。おいしかった〜〜〜\(^o^)/

というわけで、開封の儀の様子も。


とはいえ、「こんないいお値段すれば、そりゃ美味しいでしょ」という気もするので、もう少しお値段低めでおいしいものはないかと探してみた結果が次の2つ。


DONQのシュトレン、RM58

ツイッターで情報をいただき、さっそく仕事帰りに息子連れて行ってきました。


ツイートにも書いていますが、RM58でこの味なら大満足です。
「初めてのシュトレン」という方には、入門編としてこちらをぜひオススメしたいです。ウォークインで買えるのもよきよき。


LOT10地下のパンやさんのシュトレン、RM48(購入したのはハーフサイズをRM24で)

いやーもうホント、すいません。うまく言えませんが、「いい勉強になりました」と言うことにします。


その他調べた結果

来年、シュトレン食べ比べの会をやろうと思ってるので、どこで買えるかをあれこれ調べました。そのログを参考に残しておきたいと思います。各シュトレンへのコメントは主観がかなりはいっていますが、「来年はどうなるかわからない」という点ご承知おきください。

St. Regisのシュトレン、RM101.88

CROISSERIEと悩みに悩んで、「St. Regisのスイーツをあれこれ食べ過ぎたので、今年はもういいかな」ということでパスしました。来年に期待。


TWGのシュトレン、RM88

現物を見ていないので、来年に期待。


Kenny Hills Bakersのシュトレン、RM60/500g or RM18/200g

※最後の写真がシュトレンです

Kenny Hills自体がかなり商売上手な感じがしていてブランチも続々増えているので、たぶん美味しいはず!ただ今年は情報がでてくるのが12/16から〜というスケジュール感で、来年シュトレン食べ比べの会やるとしたら間に合うのか??という気がしなくもない。


Banyantreeのシュトレン、RM58

インスタで見かけて情報としては知ってたんだけど、クリスマスケーキを受け取りに行った際に現物をみたら「予想外にぺしゃってなってる」「外側の白い砂糖が、なんかちょっと違う」ような気がして、今回はパスしました。賞味期限が1/1というのもちょっとネック(年末旅行に行くので)で、もう少し長かったら買ってたかもしれない。


Paulのシュトレン、RM28

このUIと価格帯的に「ただのドライフルーツ入りのパン?」という気がしなくもない。比較してみるという点ではむしろ来年のシュトレン食べ比べの会にぜひとも欲しい一品。


Shangri-la KLのシュトレン、RM108

これも、シュトレンというよりは「ただのパン」にしか見えないけど、
(もう少し外側の白いのがモリモリ乗ってて欲しい派)
でもシャングリラだからハズさないよね、という期待もある。


(番外編)Four Seasonsのシュトレン

シュトレン単品での販売はなく、他のとあれこれセットにになったものだけが販売されてました。



※他にも見つけたら追記しますし、情報提供も大歓迎です


来年の「シュトレン食べ比べの会」に向けた備忘録

色々調べた結果、シュトレン情報が出てくるのは結構遅めに思えます。(あくまでも私の体感)

シュトレン食べ比べの会をガチでやるとしたら12月中旬以降の週末にせざるを得ない状況...かもしれない。

プレオーダー的な予定も考慮したら、12月23日(土)??
さすがに3連休で旅行に行く人も多そうだしなー。ってことは、その手前の12/16(土)か12/17(日)にして、その時点で出揃っているものだけでやるのが現実的かもしれない。

というようなことを妄想しています。

まだ何も決まっていませんがw


以上、シュトレンに関するまとめでした。
ご覧いただきありがとうございます😊

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!