見出し画像

在日韓国人の私が全力でオススメする、マレーシアの韓国スーパーでよく買う食材・酒のつまみ・お菓子など(2020/11/13ver)

家で食べるものの9割は日本の家庭料理だけど、私は韓国の食材も買って食べる。夫はたぶんその影響で、日本の一般家庭よりは韓国料理に触れる機会が多いかもしれない。

「子どもの頃に慣れ親しんだ食文化」って死ぬまで続く気がする。それを通して、子どもの頃のこと、一緒に囲んだ食卓を思い出すんだと思う。

だから私は、海外在住の日本人が日本の調味料を買って日本の家庭料理を作ることも「そういうもんだよね」と思うし、海外在住の韓国人がキムチ用の冷蔵庫を買って家でキムチを漬けるのも「やっぱやるよね」と思う。

この辺の食文化の話を仕出したら付きないので、本題に戻して、私が韓国スーパーで買うものを、みなさんにご紹介したいと思いまーす\(^o^)/

私もまだまだ知らないものもたくさんあるし、ごくごく一部だけどね。
よかったら試してみてください🇰🇷

■ キムチ(白菜)

私がキムチ、って言うときはたいがい、白菜のベーシックなやつ。
キムチは好みが出るよね〜〜〜。
日本で慣れ親しんだ味に一番近いと思うのが、デサスリのソウルマートのキムチ。足立の乾物屋さんのキムチに似てる気がするの。
ただ辛いだけじゃなくて、甘辛いっていうのかな〜。そういうのが好き。逆に酸っぱい系のはあまり好きじゃない。


■タコのキムチとイカのキムチ

韓国語で書くと、낙지젓(タコ)と오징어젓(イカ)。
젓って、日本語だとなんだろう?適当に「タコのキムチ」とかって説明したりしてるけど、塩辛のが近いかな。

イカで美味しいのはこれ。ソラリスのキムズマート。


あと、163の3Fのコリアングロッサリーに行くときは、かなりの確率でこれを買う。左がいか、右がたこ。どっちも美味しいのでオススメ。

画像1


■ 乾燥タラの辛く味付けしたもの

これ大好き。よく食べてるクセに名前を知らなくて、この入れ物には「북어포(プゴポ)」ってシールが貼られてた。初めて知ったよ。
オモニに聞いたら「명태(ミョンテ。日本語だとスケトウダラ)を割いて辛くしたもの」。そ、そうだね、間違ってはないね。



プゴやらミョンテやらの違いは、ここに詳しくのってた。
※韓国語ソース



私、ストウブで温野菜をよく作るんだけど、温野菜をお皿に乗っけて、その上にこれを乗せて、一緒に食べるのがマイブーム。辛さは「甘辛い」感じかな。

■チャンジャ

画像がない〜〜〜!!
確かキムズマートかソウルマートで買ったはず。美味しかった😊


■乾燥わかめ

味噌汁とかサラダとかでワカメをよく使うんだけど、日系スーパーで売ってるのってすごく量が少ない(気がする)から、私はたいがい韓国スーパーで買う。ちなみにこのツイートのスーパーはアンパンの韓国焼肉屋さんが多いエリアにあったんだけど、つぶれちゃった。


■シッケ

シッケの写真じゃなくてそれを買った場所の写真でごめんなさい。
シッケとはお米を発酵させて作るジュース?みたいな飲み物。
韓国スーパーだとたいがい缶のが売ってる。Suria KLCCの韓国食材コーナー(キムチとか売ってるところ)だと、ペットボトル入りで売ってたりする。

缶ジュースの写真は、Google画像検索のリンクをクリックしてみてください。

■韓国焼酎

いろいろ飲んだけど、一番美味しかったのはこれ。


■チョコパイ

日本のチョコパイの方が美味しいんだけど、Suria KLCCの伊勢丹とか行くときにチョコパイを思い出すことがなく、逆に韓国スーパーに行くと「チョコパイも買っとくか」ってなるんだよね。なぜ〜。


■おかゆ

163で半額になってたからあれこれ買ってみた。と言ってもまだあわびのしか食べてないんだけど、美味しかった😊
体調悪いときの非常食とか、作るのが面倒だけどデリバリーもなんだかな〜みたいなときにいいかも。

韓国のインスタント食品もレベル高いと思う。

■ソンピョン(お餅)

韓国のお餅。この写真は、息子のトルチャンチ(1歳の誕生日パーティ)のときにオモニが日本から持ってきてくれたもの。
(日本に、在日向けにこういうのを作ってる業者さんがいるんだね〜〜)

こちらは、163の韓国スーパーで買ったもの。親に↓の写真を送ったら、「型押ししているのは初めて見たわ」と。

画像2

日本にいたときは、積極的に買うものではなく『法事とかで出されるから食べたことがある』みたいな存在だったけど、こっちではたまに買う。「すっごく美味しい」というよりは「懐かしのあの味」って感じかな。

チラッと調べた感じだと、自分でも作れるっぽいから、いつか挑戦してみようかな。
これと、あとシルトッ(시루떡)ていうお餅が懐かしい。

■ その他

これは韓国スーパーじゃなくても、PavilionのメルカトとかSuria KLCCの伊勢丹でも買えるんだけど、コチュジャンとか、トックッ用のお餅とか、トッポギ用のお餅とか。トッポギのお餅はチーズダッカルビに入れる。オススメ。


今日はいったんここまで。
今後もどんどん追加しようと思います。
買ったことがないもの、知らないものもたくさんあるんで、皆さんのオススメがあったらぜひ教えてください!!!
よかったら「♡」もよろしくお願いします!!!

■オマケ:行ったことがある韓国スーパーリスト


最後に、KL界隈で私が行ったことのあるお店を書いておきますね。リンクをクリックで、Google Mapに飛びます。

163の3F フレッシュハン(みたいな名前)
ソラリスのキムズマート
デサスリのソウルマート
デサパークのウォーターフロントの1階(名前忘れた)
・アンパンのハナロマート

それではよい週末を〜\(^o^)/

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!