見出し画像

一時帰国2023、4週目のダイジェスト(ロッジ、へぎそば匠、東京ミッドタウン、フィリピンエキスポ、地下鉄博物館)

(見出しの写真はへぎそば匠のへぎそばです)

2023年5月〜6月の一時帰国のログです。
具体的にはこれの続き。


ツイートの引用だったり写真投稿してたりかなり乱雑だけど、私の日記だしまぁいっかってことで。

では本題。

久しぶりにロッジに行く

前に来たのは2018年か2019年くらいかな?あまりに久しぶりすぎて、入り方を忘れてた。あと、思ってた以上に滞在先から遠かった。


済州島の親戚がお土産に持ってきれくれたタチウオを食べる


微巣登路の最終日が近いので本棚を眺めたり写真撮ったり


下は、父がコーヒーを作っている時のビュー。
今でも日本に帰ったらお店があるような気がしてならない。
もっというと、今でもいつもの駐車場に行ったら自分の車(とっくの昔に売った)があるような気がして…目から汗が…

お店の人気メニューだった、ピザトースト。

フィリピンエキスポ in 上野公園


久しぶりの六本木、東京ミッドタウン、へぎそば匠


へぎそば匠にも行って、友たち&お子さんとご飯。
変わらずに会ってくれてすごく嬉しい。
みんな変わらないけど、少し変わったところもあって、月日を感じる。
海外就職の唯一の後悔は、過去10年を友だちと日本で一緒に過ごせなかったこと。自分で決めたこととはいえ、友だちと数年に1回しか会えないようになってしまい、昔のように気軽に遊んだりご飯に行ったりできなくなってしまった。この先も、1-2年に1回ペースでも、元気に会い続けられたらいいなと思う。

匠は2時間制だったので、二次会をミッドタウンの…昔スタバだったところ。



海外就職セミナー(オンライン)の裏方業務

韓国人 x 海外就職 x ワーママ、というテーマで実施。
一時帰国中にこの準備と本番を迎えるのはかなりしんどかったけど、無事やりきれてすごく嬉しい。


葛西にある地下鉄博物館

フィリピンつながりの友だちと。
友だちは、実家は都内だけど今は他の県に住んでいて、ちょうどこの週末に都内にいるということで会えることに。彼女の突破力は本当にすごくて、私も見習いたい。

そういえば、我が家に昔いたメイドのミニーちゃんは、この友だちの家で働いてて彼女から紹介してもらったんだった。ミニーちゃんが勝手に出ていったとはいえ、ちゃんと面倒を見きれなかったことを彼女に詫びる。

行った先は葛西のちかはく。子連れのワタシに配慮してこういうところを探してくれるの、ホントありがたい。

ちははくなのにリュックは新幹線(JR)だし靴は成田エクスプレス(JR)だし、ホントすみませんwww

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!