見出し画像

今日の韓国語YouTubeは「ロンドンにある2つの韓国語学校」の話と「日本にある朝鮮学校の話」

ロンドンにある韓国政府公認の補習授業校と、脱北してロンドンに定着した人たちの子ども向けの学校の話。

하나의 동포, 두 개의 한글학교 [YTN 특별기획] / YTN KOREAN


自分のアイデンティティとあいまって泣けるし、息子の教育観点でも思うところがいろいろある。

そういえば家の近くにカチン族の難民の子どもたち向けの学校があるんだけど(Kachin Refusees Learning Center略してKRLC)、最近子どものお迎えの時間に出歩くことが増えたからか、そこの学校の制服を着て歩く子を目にするようになった。どんな人たち・立場でも、子どもにはやっぱり言葉とか文化とか、そういうのを継承したいんだなとしみじみ思った。
(公立校に入学できるのか否かとかそういうマレーシア的ルールはわからない)(ちなみにカチン族はムスリムじゃないからマレー系の学校は厳しいだろうし、中華学校は中国語ができないと厳しいだろうし、となると選択肢は「自分たちでやる」しかないのかもしれないね)

今思うと、戦後に日本に残った在日コリアンのうち、総連系の人たちがあれだけの数の学校を作ってキチンと統率取って連携して、というのはすごいことなんだなと思った。

안창림도 다닌 일본 조선학교를 아십니까? I 2019.3.5 [KBS시사 BACK]

高校の同級生がいいこと言ってて泣ける。

朝鮮学校が日本で何十年もあのシステムを維持できてるのはすごいと思うんだけど、どうしても北と総連の香りがね...
あと、学校の先生とか朝鮮学校出身の人が話すウリボンマルが、「私もあんな感じの話し方してるんだろうな」と思うとちょっと自己嫌悪。そりゃまぁ何も話せない人よりはかなりマシだと思うんですけどね、ゼロから韓国語を習った人と比べると、本当に独特な話し方になっちゃうのが、なんとも。


前からチラっと思ったりしたんだけど、息子のためにKLにも日本政府公認の補習校が欲しいなと思ったりするんだけど、どうやったら作れるんだろう。
ボランティアベースとか民間の塾みたいなところがあるのは知ってるんだけど、そうじゃなくて政府または大使館配下っていうのかな。
そもそも日本人じゃない私がそういうのに関与できるのかどうかもわからない。
だから誰か作ってー!!(急に他力本願)

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!