ミニーちゃんの夏休み(2)休むのはいいけどどこに滞在するの?

※2020年7月のお話です。

我が家にはフィリピンから呼び寄せた住み込みのメイドがいます。

名前はミニーちゃん(仮名)。20代後半。

マレーシアは3年目。出稼ぎ先の給料でフィリピン(ターラックの田舎)に家を建て、義理の妹が出産したらそのお祝いを送り、息子がデング熱で入院したら入院費を支払い、母親が入院したら自分の稼ぎだけじゃ足りないから金策に走るなどして、家族のためにマレーシアでがんばっています。

そのミニーちゃん、1ヶ月の夏休みを取ることになりました。
背景はこちら。

で、夏休み取るのはいいんですけど、本来はフィリピンに帰るはずだった夏休み。コロナのせいで帰れない(※)。でも休みは休み。
どこに滞在するの?我が家?

※コロナとはいえ、彼女はフィリピン人なのでフィリピンには帰れるんです。ただしフィリピンにもし戻ったら、彼女がフィリピンを出国できるかわからないのと、マレーシアに入国できるかも怪しい。フィリピンにいても仕事がないし、だったらマレーシアで働く方がお金も稼げるし、ってことで一時帰国は控えた。

ミ:マリアちゃんちにいます

私:えっ

ミ:どうせシュガ夫はいないし、部屋は余ってるんです

私:それはいいけど、っていうかマリアちゃんもシュガ夫もいいの?

ミ:大丈夫です。シュガ夫としては、マリアちゃんが他の男を連れ込まないか見張って欲しいみたいで

私:ちょwww マリアちゃんwww

・・・

そうかー、マリアちゃんの家かー。

マリアちゃんの家は、聞いた話によると我が家から徒歩3分くらいの、我が家より家賃がお高いコンドミニアムで(契約もお金も、もちろんシュガ夫)、コロナが集団感染するようなリスクもないとは思うんだけど、そうやすやすと「はい」とは言いづらい。
だって、他で寝泊まりするということは、「我が家でのお仕事+往復の通勤+別の場所で寝起き」ということになるから、我が家にずっといるよりもコロナ感染の可能性が(ほんの少し)高くなるからね。

そもそも、話に聞いているだけで実際にどんなところに住んでるかわからないしね。

そっか、百聞は一見にしかずじゃん。

というわけで、

私:じゃぁさ、いちおう雇い主としてはマリアちゃんにも会ってみたいし、どんなところに住んでいるのか確認したいし、夏休みの前に一度、マリアちゃんちに連れてってくれない?

ミ:えっ、ちょ、あの、マリアちゃんに聞いてみます

これで断られたら笑うしかないwww
まぁでもそしたらミニーちゃんの夏休みは、我が家ですごしてもらうしかないよね。

===数日後===

ミ:マム、マリアちゃん大丈夫です。いつにしますか。

私:じゃぁ

・・・

ってことで、マリアちゃんの家に行ってみることにしました。

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!