見出し画像

シティーハンター冴羽獠の「もっこり」が海外の14言語でどう訳されているか調べてみた

シティーハンターがいろんな言語に吹き替え&字幕対応されていて、となると「もっこり」はどう訳されているんだろうか。
そんなしょーもない大事なことを調べてみた。



まずは韓国語


まずは韓国語でなんていうのかな〜と字幕を韓国語にしてみたら、「불끈이」(プルクニ)って言葉になっていた。初めて見る単語。

ChatGPT先生に解説を求めてみたけど、いまいちピンとこない。
(添付画像もご参照ください)

韓国語の先生に次のレッスンのときに聞いてみるかな…
「冴羽獠のもっこり」って言ってわかってくれるか、甚だ不安。
先生にそれなに?と聞かれて説明するのも恥ずかしい。

韓国語だともっこり→목걸이(ネックレス)に聞こえるから違うフレーズにしたのかな・・・どうなんだろ。気になる。

※冒頭「約されています」が誤字ぃぃぃぃ!!

英語、イタリア語、インドネシア語、タガログ語、マレーシア語

ちなみに冒頭で冴羽獠が第九のメロディに乗せて歌っている「もっこりもっこり…」のところについて(上の写真のシーン)、せっかくなのでほかのいくつかの言語でどう表現されているのか調べてみたら次の通りだった。

英語(音声、字幕):mokkori
イタリア語(音声、字幕):mokkori
インドネシア語(音声、字幕):mokkori
タガログ語(音声、字幕):mokkori
マレーシア語(字幕):Gadis seksi buat aku stim ?????

インドネシア語だとmokkoriって言っているのに、7〜8割は似ていると思うマレーシア語だとmokkoriじゃなくて何か文章になっているので、ChatGPTに聞いてみた。

草wwwwwww

Google翻訳は?

なんとなくソフトな表現にした感じ?
「俺を興奮させる」的なニュアンスかな。

インドネシア語とマレーシア語、似てるけどやっぱ違うね(そこじゃない)


インドネシアとマレーシア両方で就業経験がある夫に「やっぱこの手の文言はマレーシアの方が厳しいのかな」と聞いてみたら、「たぶんそう」とのこと。
と言っても夫も日本人なので、マレーシア人各位のコメントをいただけたら嬉しい。

スペイン語

スペイン語(音声、字幕):Cachondo?? 何か文章になってる??
ChatGPTさああああん!

草wwwww

もしかして、と思いGoogle翻訳を使ってみたら

ちょwww
cachondoというのが「ムラムラ」という意味の単語なのかなwww

フランス語

フランス語(音声, 字幕):Tu me donnes la banana, ma belle…
ば、バナナ??www

ちょwww

バナナwww

っていうかなんかフランス語っぽい訳に思えて仕方がないwww


※タイ語やアラビア語など、字を見ても読めない言語はあいにく省かせていただいた。
その言語に明るい方がいたらぜひご教示ください🙏

※自宅とはいえ「もっこりもっこり」のフレーズのところばかり、しかもいろんな声で聞いてたら夫に頭またはメンタルを心配されそうなのでイヤホンつけて聞きました。

※シティーハンター、ネトフリではR18のようなので子どもは圧倒的に見れない。日本じゃテレビで普通に放送されてたんだが?w

(4/29夜追加)簡体字中国語


簡体字中国語(字幕のみ):性感辣妹撩得我爽歪歪

字面でなんとなく察しますが、
ChatGPTさんによると...

待って!!
まだ気持ちよくなってないから!!
って言うかオレンジ帯のところ!!
規約に抵触しそうって怒られちゃったよ!!

Google翻訳はこちら。

つまりあれですかね、「私を幸せにします」ってのが、つまり、そういうこと!?!?
ちょっと待って!!まだリョウは昇天してないよ!!

(4/29夜追加)繁体字中国語

繁体字中国語(字幕のみ):性感寶貝讓我爽歪歪

これまた画数の多い漢字が並んで...

「とても気持ちよくさせられた」じゃないよwww
直訳がひどいwww

Google翻訳だとこちら。

こっちも「幸せ」!?!?まだしょ(ry

「テンション上げてくれた」とか、そういう方面にふわっとした言葉のがいいんじゃないかなwww

次の隙間時間にアラビア語とかも調べてみます。
神様厳しい系の言語だろうから、なんかふわっとした感じの文面じゃないかな、と思ったり。


(4/29夜追加)アラビア語

こちらも吹き替えはなく字幕オンリーなんですが、調べてみました。

アラビア語:

"أشعر بالإثارة
فالحسناوات يشعرنني بالإثارة

※本来は右寄せです

おっ、意外とソフトな感じですね。
そしてChatGPTさんから怒られてもいない。

Google翻訳だと、、、

なるほど。

いずれにしても中国語と比べたらだいぶソフトになりました。

翻訳って単純に訳すだけじゃなくてその国ならではの言い方とか文化や宗教も踏襲した上で文章を考えなきゃいけないから大変だね...😂


(4/30朝追加)トルコ語、チェコ語、ハンガリー語

トルコ語(音声、字幕):mokkori
チェコ(音声、字幕)
:mokori
ハンガリー語(音声、字幕):hoppacsska

さすがトルコ。やっぱ親日と言われるだけありますね(そうじゃない)

そしてチェコ。新しい解釈来ました。mokoriですwww

でも実際の発音を聞くと、小さいツが入っている気がするからもはや「もっこり」に違いない。

ハンガリーはまた摩訶不思議なフレーズが来た。
カタカナで表現すると「ほっぱちゅか」みたいな感じに聞こえる。
どういう意味〜〜!?!?

ChatGPTさんの答えはこちら。

不適切でもないし利用規約抵触云々のツッコミもなくて一安心。
なるほどね。無難路線って感じか。

昨夜、大昔の職場の先輩に教えていただいた「https://groq.com/」というサービスを使ってみよう。どういう回答になるかな。

なるほど。ChatGPTより説明が丁寧でわかりやすい。


(4/30朝追加)まとめ

「mokkori」な言語

英語、イタリア語、インドネシア語、タガログ語、トルコ語

「mokori」な言語

チェコ語

現地風にローカライズされている言語

韓国語、マレーシア語、スペイン語、フランス語、簡体字中国語、繁体字中国語、アラビア語、ハンガリー語


という分布でした。
実は他にもタイ語、ポルトガル語などまだ確認していない言語がたくさんあるんだけど、ちょっともうお腹いっぱいなのでこの辺で!!!

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!