見出し画像

初心者卒業!マレーシアで自動車免許を更新してきた

2024/03/11更新
どうやら「外国人はUTC内の小さいJPJでは更新できない」らしいのと、「免許はデジタルに移行、アプリをDLする必要がある、ただしそのアプリはMyKadにしか対応していないっぽいので外国人はしばらく引き換えのSlip(ただの紙)を大事に保存する必要がある」みたいです。

ソース:
https://twitter.com/AmoiJapan4/status/1767127732079718630
https://twitter.com/suni/status/1767107002390675845


マレーシアで自動車免許を取得、または日本の免許からコンバートした方は2年後に「更新」という試練があるので、よかったらこのnoteを直接ブックマークまたはXの投稿をブックマークするなどしてください🤟


では本題。

2021年11月にマレーシアの免許をゲットしてはや2年、今度はマレーシアの自動車免許を更新してきた。


※日本の免許からコンバートしたときの話はこちら

ちなみに日本の免許をベースにマレーシア免許をゲットしただけで、日本の免許は生きています。日本の免許を失いたくない方は、期限が来る前に日本で更新するのをオススメします。


以下、今回(と言っても2023年11月)の話を。



※2024年2月時点で「外国人はUTCじゃ更新できない」という体験談も上がっているので、免許の更新に行かれる際は最新情報にお気をつけください


日本の免許みたいな通知は来るの?

来ません。なので、最初の免許をゲットしたときにGoogleカレンダーに「◯年◯月◯日までに更新」と予定を入れておきました。


何日前から更新できるの?

あまり早く行っても「期限の5日前になったら来い」と言われるという説をXで見かけたので、私は5日前に行った気がします。


免許の更新はどこで?

近所のUTCのJPJで。

UTC:Urban Transformation Centreの略。 マレーシア語だとPusat Transformasi Bandar。 UTCというビルの中でいろいろな公共サービスを提供していてJPJはその一つ。

JPJ:Jabatan Pengangkutan Jalanの略。 英語だとRoad Transport Department、日本語だと道路交通局的な感じの名前。 UTCのJPJは支店扱いと言えばいいのかな、Wangsa MajuのJPJでやってくれるような外国免許からのコンバートは受け付けていない。

※2024年2月現在、「外国人はUTCだと更新ができない」という体験談をいただいています。今後行かれる方は最新情報にお気をつけください。


近所のUTCはどうやって探したの?

JPJeQというアプリをダウンロードして、それで。
アプリ内の「Cawangan」という画面を開くと、現在地から近いJPJのリストが出てくる。

タップすると営業時間などが表示されるので参考になると思う。

ただし、こういうトラップもある。

※一番近所(なんなら仕事部屋の窓から見える)のUTCに行ったら「今日はいつ復旧するかわからないから他のUTCに行ってね」と言われたんです…


持ち物は?

Xのポストに書いた通り、
・パスポート
・マレーシアの免許
・写真(なくてもよかった)
・現金以外の決済手段


更新の流れは?

現地に行く→JPJeQのアプリで現地のQRコードをスキャンし、順番待ちの番号をゲット→呼ばれたら持参したパスポートと免許、写真を提出。
写真は前回のデータを再利用できると言われたけど、せっかく持参したので変えてもらった。


今回の更新は、何年?

外国人maxの5年(RM300)と、プラス誕生日までの調整(RM25)で、5年4ヶ月延長できた。 この紙をもらってしばらく免許の発行を待つ。


そして免許ゲット!


次の更新は2029年3月!!
その頃はどこで何してるのかな〜〜〜


最後に

このnoteは、マレーシア在住7年目・日本人の夫と現採共働きしながら子育てしているsuniが運営しています。
マレーシア生活のあれこれはこちらのマガジンをどうぞ。


出産後、産休2ヶ月でフルタイム復職し、しばらくは住み込みのメイドに家事と子守りを手伝ってもらいました。
家事、掃除、料理やりたくなーい!という方には「そういう働き方もあるよ」ということでよかったら雇い方や価格面など参考にご覧ください。

自分が体調不良でしんどいときでも家はきれいだし子どもの面倒も見てくれるのですごく助かりますよ。


サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!