見出し画像

CNYのイポー旅行2024のお話。子連れ向けプールが充実したコンドのエアビー情報も

友だちと総勢10名でイポーに行ってきた。
(見出し画像はあまりイポーっぽくないけどw)


2月11日(日)の朝、KLセントラルに行くのにGrabが捕まるか不安で、駅まで歩く覚悟ももちろんあったんだけど、5分くらい夫婦それぞれのスマホで粘ったらなんとか捕まった。


行き帰りの交通手段はもちろん電車。
KLセントラルのマックで朝ご飯食べるのももはや定番行事。

そして改札がこの日はこういう感じになっていて、さすがにもう年があけてたからか帰省ラッシュ的な雰囲気もなく、スムーズにホームに。


イポー行きの電車に関してはこちらもどうぞ。

社内販売の写真とか、参考にどうぞ。


今回乗ったのはゴールドだったからかビジネスクラスの設定がなかったんですが、電車によってはビジネスクラスがあり、KLセントラルのラウンジが使えます。下にご紹介しているので参考にどうぞ。


イポーでの滞在先は4BRのコンドミニアム。
プール重視で選んだ。

エアビーのURLはこちら。

※リスティング情報とは別にかなり細かいルールがあってビビるけど、一度読み込めばそんな苦ではなかった。


空港が近いから、飛行機もかなり大きく見えて子どもが喜んでた。便数が少ないからか、部屋の作りが頑丈だからか、部屋に入ってしまえば飛行機の音は聞こえてこなかった。


イポーでは今回Mirror LakeとKek look tongに行ってきた。

Mirror Lakeは洞窟内をボートで通って奥の秘境みたいなところに行ったのがすごく思い出深かった。いい景色だった。秘境。

Kek look tongもよかった。大自然って感じ。
商売繁盛を祈願しといた。


ところで時はまだCNYまっただなか。
イポーのソルティチキンの有名店とか、チキンライスの有名店とか、もうね、大混雑ですごかった。イポーの本気を見た。
どの店も数十人待ちで、そういう「ザ・イポー」なものを食べるのは諦めた。


今回、現地での移動はけっこうGrabを使ったんだけど、CNYまっただなかとはいえなんとかGrabで移動できたので助かった。この調子なら、今後もふらっとイポーに行って買ったり食べたり観光したり…ってのも気軽にできそう。Mirror Lakeはこれからもどんどん発展するみたいだし。

プールで遊ばせることも考えたら、次は子どもの学校の夏休み中とかに2泊か3泊くらいしてもいいかもね。

今回泊まったオーナーさんが管理している別の物件もいいかも。
気になるところをいくつかURL貼っておくと、


あ、マンハッタンのもう少し小さい部屋もある。


電車で2時間半で行けると思うとホント気楽。
去年レゴランドに行きまくったから、今年はイポーに行きまくろうかな。


最後に

このnoteは、マレーシア在住7年目・日本人の夫と現採共働きしながら子育てしているsuniが運営しています。
マレーシア生活のあれこれはこちらのマガジンをどうぞ。


出産後、産休2ヶ月でフルタイム復職し、しばらくは住み込みのメイドに家事と子守りを手伝ってもらいました。
家事、掃除、料理やりたくなーい!という方には「そういう働き方もあるよ」ということでよかったら雇い方や価格面など参考にご覧ください。

自分が体調不良でしんどいときでも家はきれいだし子どもの面倒も見てくれるのですごく助かりますよ。

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!