見出し画像

マレーシアのプールではどんな水着を着るの?ボディーボーダー観点のオススメ装備も

レゴランドとサンウェイラグーン両方の年パスホルダーの私が、現地で観察した印象を元に「みんなはどんな水着を着ているのか」について語ります。

先に結論から言うと、

みんな好きな水着を着ています!!!
生地面積が超〜〜〜〜小さいビキニを着ている人もいれば、ムスリム仕様の「顔と手と足以外はすっぽり」という水着を着ている人もいます!!!

では、もう少し詳しく解説します。

※主に「大人の女性」の水着について語ります。


ザ・水着!な人

ちらほらいます。

※イメージ画像

自分が大学生だったとき(日本)は、バイト代でこういう水着を買って海に行くのが「ベタな夏の過ごし方」でした。日焼けしてナンボ!って感じでしたね。
サンウェイラグーンやレゴランドのウォーターパークにも、こういう水着の人、います。国籍とか民族とか肌の色とか関係なく。
(ただしムスリムを除く)

自分は産後のゆるふわタミーを人様に晒す気にならず、また日焼けもあまりしたくないので、さすがにこのカッコでプールには入りませんが、友だちがこのカッコしてても特に気にしないです。
(日焼け止め塗った?くらいは聞くかも)

露出の多いビキニじゃなくても、ワンピースタイプのとか、とにかく「水着だけ」という人、います。

一例。

Lazadaから画像を拝借しました。画像クリックで当該ページに飛びます。


Lazadaから画像を拝借しました。画像クリックで当該ページに飛びます。


Decathlonから画像を拝借しました。画像クリックで当該ページに飛びます。



上は水着+ラッシュガード、下は水着または水着の上にサーフパンツ的な人

こういうパターンの人も多いです。
っていうか割とこれがベタ?

※イメージ画像


ラッシュの下は、ビキニだったりまたはこういうのだったり↓

Amazonの画像を拝借しました。画像クリックで当該ページに飛びます。

プールからあがって休憩するとき、ラッシュガードを着たままだと体温をどんどん奪われちゃうので(暑い日はそうでもないけど)、私はけっこうラッシュは脱ぎたい派なんです。でも、ガッツリお腹見せるタイプの水着だと産後のゆるふわタミー(また言う)を見せちゃうのがイヤで、上の写真のような形の水着を買いました。


ラッシュガードは、フィリピン在住時によく波乗りしに行ってたのでこういう「体にピタッとフィットするタイプ」のものを持っていました。

Amazonの画像を拝借しました。画像クリックで当該ページに飛びます。

が、濡れたあとの着脱がちょっと面倒なので、最近、ジッパータイプのものを買いました。

Amazonの画像を拝借しました。画像クリックで当該ページに飛びます。


下にレギンスを履いている人もいます。

Decathlonの画像を拝借しました。画像クリックで当該ページに飛びます。


サーフパンツのイメージは、こういうの。

Decathlonの画像を拝借しました。画像クリックで当該ページに飛びます。


ここまで来ると、首から下はムスリムとほぼ変わらない感じになる方も多いです。
ただ、ムスリムの女性の場合、髪の毛を隠したい方が大半です。
そういった方向けの水着もあるんです。

顔と手と足以外隠す系の水着の人

売ってるんです。ムスリム向けの。
ムスリムの同僚と海に行くまで知りませんでした。

たとえばこういうのとか。


ムスリムじゃない方でも、この手の水着を着ている人もチラホラいます(髪の毛の部分はかぶっていないから、ムスリムじゃないのかな、と判断)。
日焼けしたくない場合はこれがベストチョイスなのかも。
Lazadaで買えますし、Decathlonにもいろんな種類があります。

私は、濡れた状態のをずっと身につけているのが嫌(体温下がるのが嫌)なので、この手のは着ませんが、それが気にならない方ならオススメです。


ボディボーダー観点のオススメ装備:サーフハット

唐突ですが、こっちでこれ被っている人を全然見ないので。ぜひオススメしたいのがサーフハットです。

※ウォータースライダーでは、帽子は首からぶら下げるかラッシュの中に入れてと言われてしまいます


下の画像は、自分が持っているのと同じもの。
何が便利って、被ったまま泳げるし潜れるし、水が飛んできてもつばのおかげで目にかからないし、眩しくてもこれまたつばのおかげでそこまででもないし、またツバの部分が日除けになるだけでなく、硬めの芯が入っているから上から水がかかったり雨が降っても顔がそんなに濡れない。
顎下で止められるようになっているから、帽子被ったまま水の中に潜ったりしても帽子が脱げない。

Amazonの画像を拝借しました。画像クリックで当該ページに飛びます。

あごストラップ付きで、かぶったままでも海やプールに入ることの出来るシンプルなサーフハット。広いツバの前部分には硬めの芯が入っており、水に濡れても垂れにくくなっています。
サイドのメッシュは、水抜けを良くし、通気性にも優れます。
水陸両用の帽子なので、ビーチやプールをはじめ、アウトドア・キャンプ・レジャーなどの紫外線対策におすすめです。

フィリピン在住時に波乗り用途で使っていましたが、マレーシアのウォーターパークでも大活躍です。


下の画像みたいに、首の後ろ部分の日除けがあるタイプも。
(ワタクシこれの色違いも持ってます)

Amazonの画像を拝借しました。画像クリックで当該ページに飛びます。


ウォーターパークでいろんな方々を見てると、キャップとか普通の帽子を被ってる方もいます。そう言うのでももちろん全然オッケーです。
その上で、ますますの利便性を追求するならぜひサーフハットを。ほんとオススメですー!!

オマケ:子どもの水着は?

上下セパレートだったり、繋がっているものだったり、これもみんな好き好きですね。
うちの子は、前はDecathlonで買った繋がっているタイプのものを着せていましたが、休憩中の着脱やトイレのときの着脱がちょっと面倒でした。

他のお子さんの水着も、皆よりどりみどり。レギンスっぽいものを履いている子もいるし、履いていない子もいるし、これも人それぞれって感じです。

上下分かれている服装の場合、ラッシュがめくれて背中の腰辺りの部分だけが日焼けするケースがあるので、そこは気をつけてください。

あと、男児の場合はこれにもご注意を。


我が家は現在は、
・上はラッシュ、下は海パン
・休憩時に着るようのラッシュをもう1着持参

という感じで落ち着きました。


オマケ2:水着はみんなどこで買ってるの?

どこだろう。Decathlonしか思い浮かばないです。
あとは、サンウェイラグーンとかレゴランドとか。。。にあったかな。。。サーフパンツとかラッシュが売ってるのは記憶にあるんですが、水着はどうだったかな。。。

オンラインなら、LazadaとかShopeeとか。

私の今の装備は、サーフパンツはマレーシアのDecathlonで、他は全部日本のAmazonか楽天かムラスポ(リアル店舗)か、、、だった気がします。


オマケ3:スマホの防水ケースも忘れずに

これね、マストバイですよ。ホント。
なお、レゴランドのウォーターパークの土産屋さんで買った防水ケースは、買った当日に浸水しました。泣きそうになった。
個人的にはDecathonのがコスパ良くて無難な気がします。


以上、参考になりましたら幸いです😊

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!