見出し画像

プロフィールその弐【私について】

お読みいただきありがとうございます(*^-^*)
SUNDAY HOLIDAYです。

今回はプロフィールの続き、
私のことを少しだけ書きたいと思います。

と言っても、私は私のことを書く、というか伝えるのがすごく苦手です。
あくまで制作者の私、ということで、お願いします(笑)

私がミシンでハンドメイドを始めたきっかけ。
それは、私の母の影響です。
母は内職でペンケースやポーチを作る内職をしており、
小さいころから家には工業用のモーターがついた大きなミシンがありましたし、
常に母はミシンに向かっておりました。
幼心に“かっこいいな”と思った記憶があります。

なので、私も自然とミシンを触り(工業用ミシンでミシンデビューですw)
小学校低学年くらいには、壁にかける手紙刺し?のようなものを作って、母の知り合いのおばさま達にプレゼントという名で押し付けていました。
(小さな女の子がすることですから、みなさん喜んでもらってくれました)
それくらい自然に、私とミシンは共にありました。

その環境なら服飾関係に進むのでは?と思いますが、
私はピアノを習い始め、音楽の道へと進みました。
大学を出て、ピアノ講師をしていましたが、ミシンは趣味として、ずっと続けていました。
結婚する時には、母が家庭用ミシンを持たせてくれました。
そのミシンは今でも現役です。
いいミシンは寿命も長いです。運よく故障なども今のところありません。
今までは趣味レベルでの使用頻度でしたが、今は毎日、何時間も作業する日もあり、ちょっと酷使してるのでドキドキしていますが…。
スキルアップするためにも、買い替えも頭に入れないといけないかもですね。

趣味で制作した服やバッグを、ご注文いただけるようになったのは、ここ1~2年のことです。
幼稚園で知り合ったママさんや、親戚に子供が産まれてプレゼントして、などがきっかけです。

「自分で作ったの?すごい!売れるんじゃない?売ったらいいのに!」

あるあるなんですよね(笑)
それでも、周りのたくさんの方に言っていただけて、
少し意識するようになりました。
でも、一回ショップを始めるとやめにくいし、売れなかったら格好悪いし、こんなのやってるの周りの人に知られたらなんて思われるかな…。
という気持ちに勝てず、踏み切れない日々が続きます。

そしてやってきたコロナウイルス、マスク不足です。
幸い我が家には趣味で集めたダブルガーゼがたくさんありましたし、
無料でマスクの型紙を配布してくださるありがたいお店もありました。
そして、「家族の分を作るんだし、少し多めに作って出してみようかな?」
となぜか軽ーい感じで、今まで踏み切れなかったネット販売を始めます。

そしてマスクという作品であることで、お店を始めたけど売れない…、という状況はなく、マスク職人になるくらいマスクは売れました。
慣れないマスク作りで量産はできませんでしたが、
目の前の、ではない、画面の向こうのお客さまに丁寧に接すること、丁寧に制作することを念頭に、
少しでもみんなが困っている状況で手助けができたら。
少しでもマスク不足にお役に立てたら。
そんな気持ち一心でやっていました。

今でもありがたいことに、マスクをお迎えいただいています。
でも、マスクの立ち位置が少し変わってきたように思います。
商品説明にも書いていることなのですが、
どうせマスクをしなければならないのなら、お気に入りのマスクをしよう!
お気に入りのマスクをして外に出よう!
という方が増えてきているのではないか、と。

実際、当店の今一番売れ筋のマスクはデニムマスクで、
ファッション性を重視した作品です。

【商品ページはこちら】
(minne)
https://minne.com/items/24077778
(Creema)
https://www.creema.jp/item/9996709/detail

まだまだ油断できない時期ではありますが、
普通に学校もあるし仕事もある。
買い物にも行かないといけないし、少しなら遊びにも行きたい。
どうせ外に出ないといけないのなら、お洋服に合わせた、
季節に合わせたマスクをしたい!と思われる
お洒落な方が増えているのかな、と。

マスクで当店を知ってくださったお客さまが、他のアイテムも買ってくださったりしています。
もう本当に本当にありがたすぎて、感謝しかありません。
何回“ありがとう”を伝えても足りません。
なので私は、今日も感謝の気持ちでミシンに向かっています。

もともとズボラで無計画な私ですので、なかなか思うように作業が進まなかったりするのですが、
私の作品を、自分の稼いだお金を使って買ってくださる。
そんなお客さまがいてくださるのなら、私はこれからも頑張っていけそうです。

売れたからといって決して奢らず、謙虚に素直にやっていくことを忘れない。
いつまでも大切に覚えておきたいことです。

私が楽しく作ったものを、お客さまにも感じていただけたらうれしい。
それを使って、少しでも楽しい気持ちになっていただけたらうれしい。
それを願って、これからもがんばっていきます!

長文になってしまいましたし、プロフィールでもなんでもなくなってしまいました(笑)
私自身の語ることはほとんどないので、今の私の気持ちが語れてよかった、かな?!


少しでも「ええやん!」(あ、私産まれも育ちも大阪です)←こういうことをプロフィールに書くのでは(笑)
と思ってくださったかたは、
♡ボタンを押してくださると励みになりますm(__)m
あ!♡押してくださると出てくるメッセージの設定をしてみましたので、
何と出てくるかご覧になってみてください♪
フォローもよかったらお気軽に…♡

つたない長文お読みくださり、ありがとうございました!
各SHOPへは下のリンクからお願いいたしますm(__)m

【SUNDAY HOLIDAY】
(minne)
https://minne.com/@sunholi2019
(Creema)
https://www.creema.jp/c/sunholi2019
(その他リンク先)
https://linktr.ee/sundayholiday2019


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?