見出し画像

自己紹介

こんにちは。
三條宏美と申します。
こちらの記事を見て頂き、ありがとうございます。
さて、早速ですが私の自己紹介を簡単にさせて頂きます!

私は、高校時代はバスケットに明け暮れ、
大学時代は、ダイビングに明け暮れ、サンゴの研究をしていました。
大学卒業後は、一般企業に就職し、現在も企業に勤めています。
本業として平日にIT企業の仕事をし、土日や平日の仕事後等の隙間時間に、副業をやっています。

副業も稼ぎたくてしているわけではなく、
「なんかやってみたいな!」から始まり、
アルバイトから、今は社員?と言っていいのかわかりませんが、PMをやらせて頂いています。
最初、PMが何かわからず、検索するところからスタートした副業です笑。

本業の社名は伏せさせて頂きますが、
副業先は、ちそう株式会社になります。
●ちそう株式会社

私も大学時代、少しだけ研究をしていたこともあり、社会人になっても研究者をずっと続けていく厳しさを少しは理解していました。
友人も諦めたり、私のように一般企業に就職する子も多く、なんだかもったいな、そういう方を支援できたらとどこかで思っていたものの、何も行動できずにいました。

そこで、出会ったのがちそう株式会社です。
さて、ちそう株式会社はどんな会社なのか?


<ちそう株式会社が提供していきたいと思っていること>
自分では気づいていない、知的好奇心を見つけるきっかけを提供
知的好奇心、それが研究者が研究をスタートするきっかけだと私は思っています。
このきっかけの場を色んな方に提供していきたいと思っています。

2、基礎研究の支援
目に見える成果・すぐ売上になることに注力したくなる研究分野ですが、
身近な便利なもの、電気、新幹線、自動車、…等
これらは全て基礎研究から生まれています。
例えば、新幹線が走るレールの作り方や自動車のタイヤの作り方がわかっていないと、そもそも乗り物は走りません。
基礎研究は一見地味ですし、目立ちにくいですが、それらの積み重ねが私たちの生活をより豊かにしてくれると思っています。


なかなか基礎研究に日が当たりにくいですが、基礎研究に光が当たりますように。
基礎研究が注目されていないことは、今後の日本の進展に危機を感じています。
ノーベル賞が取れなくなる。科学技術の衰退。

「研究」…小難しく聞こえますが、そんなことはありません。
誰だって始めることができます。
身近なところだと、ダイエットも一種の研究だと思っています。
”自分の体研究”です笑

色んな方がいる中で、
金銭的な問題で研究できない方、
子供がいるお母さん方、
モヤモヤしながら会社員として一歩が踏み出せない方、
まだまだ会社として小さいですが、
そんな方の支援もできたらと個人的には思っています。

ではでは、細々とちそう株式会社のこと、PMのひとりごと等を綴っていきたいと思います。
これから宜しくお願い致します!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?