見出し画像

#45 ぐるぐる北竜・幌加内

日帰りドライブ旅の第3弾。
今回は北竜町や幌加内町などを目指して内陸部を北上しました。

○雨竜町
道の駅で名産の雨竜米を使ったアイスをいただきました。

お米が良いアクセントになります


アイスの中に入っている米粒が香ばしくて美味しかったです。
ちなみにお土産コーナーに、お米のUFOキャッチャーがありました。

○北竜町
日本最大規模のひまわり畑が広がる、北竜町ひまわりの里に行きました。

白っぽい黄色という感じ
人気が高かった小ぶりなひまわり


世界のひまわりコーナーではアジア、アメリカ、南米、ヨーロッパなどの世界各地のひまわりが植えられていました。
地元の中学生が栽培に携わっているそうです。
ひまわりの色も黄色の色合いが違ったり、大きさが違ったりと多種多様でした。

迷路にもなっているひまわり畑


ひまわり畑も圧巻の広さでした。
ひまわりの維持・管理も大変なことでしょう。
ささやかながら募金もしてきました。

○沼田町

駅前でマルシェをやっていました


石狩沼田駅に立ち寄りました。
今年の4月1日から留萌本線の終着駅になっています。
かつては札沼線の終着駅でもありました。
つまり沼田から札幌まで線路が繋がっていたということですね。

○幌加内町
幌加内といえばそばでしょう!

幌加内そば!


交流プラザ内にある雪月花というそば屋で幌加内そばをいただきました。
歯ごたえがあって美味しかったですね。
幌加内はそばの生産量が日本一だったり、幌加内高校の必修科目に「そば」あったりするそばの町です。

○秩父別町

とりあえず上ってみた


道の駅にある開基百年記念塔から町内を一望しました。

○妹背牛町

駅の看板がかわいい


妹背牛駅に立ち寄りました。

そばとかひまわりとか、1つ2つ目的を決めていく旅も良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?