見出し画像

たまにはゆる~く遊びましょ。と思ったら、ガチだった

読みにきていただき、ありがとうございます。

このnoteでは感謝を軸に、
好きなこと、日常生活、心の中を、
自由に発信していきます。
来て下さる皆様にとって、
ホッとできるnoteを目指しています。
リラックスしてお過ごしください。

のんびりnoteを散策していたら、こんな記事を見つけました。

そのうちのひとつ、右脳左脳診断をやってみました。

31の質問に答えると、自分が右脳派か左脳派分かるそうです。

軽い気持ちでやってみました。

結果は…

あら以外。
左脳派だろうなと思っていたのに、意外と右脳派だった。
とはいえ、どちらも拮抗しているので、バランスが取れていると思うことにしましょう。(自分に激甘)

右脳派の人々

強みと弱み

💪 長所:
革新的で想像力が豊か
枠にとらわれない考え方ができる
柔軟で適応力がある
感情知能と共感力が高い

😞 短所:
組織化や計画立てに苦労することがある
夢想にふける傾向があり、具体的なアイデアに囚われることがある
データに基づいた意思決定を行うのが難しい
信頼性がない、または軽薄と見なされることがある

  • 長所の「柔軟で適応力がある」というのは、ストレングス・ファインダーでも結果が出ていた。適応性が強みらしいので、一致している。

  • 短所の大半が当たっている。「夢想にふける傾向があり、具体的なアイデアに囚われることがある」ってまさにそのとおり。

💼 キャリアパスにおけるアドバイス
右脳タイプの人は、創造性と自発性を表現できるキャリアで活躍する可能性があります。例えば:
アートとデザイン
ライティング
音楽
劇場とパフォーミングアーツ
マーケティングと広告
起業家精神

  • 「創造性と自発性を表現できるキャリア」なんて、今の職種と全然関係ない。

  • 趣味はそういう面があるけど。

💓 恋愛関係におけるアドバイス:
創造的で自発的な性質を価値あるものと認識し、それを評価するパートナーを求める。
オープンなコミュニケーションと感情的なつながりを優先する。
安定した支援的なパートナーシップを作るために、計画性と組織力のスキルを育てる。

  • 夫に関して言えば、当たっている。

  • 安定した関係が良いので、このアドバイスは受け入れないと。

👥 コミュニティ役割におけるアドバイス:
地元の劇団、アート展示会、音楽パフォーマンスなどのコミュニティアートイニシアティブに参加する。
プロモーション素材のデザイン、イベント計画、美化プロジェクトなどに創造的スキルを提供する。
多様性と創造性を祝うコミュニティイベントに参加する。

  • 創造的スキルって、私にはないと思うけど…ここはちょっと違う気がします。

🤝 一般的な友人関係におけるアドバイス:
創造性と自発性に情熱を共有する友人を探す。
安定感と組織力を提供できる異なる視点を持つ人々との友情にオープンである。
友情を深めるために能動的な聴き方と共感を実践する。

  • これは当たっている気がする。

  • リアルな友人関係もだけど、note上では今まさに能動的な聴き方と共感を実践しているかもしれない。

👨‍👩‍👦 家族関係におけるアドバイス:
家族に自分の創造的な情熱を共有し、彼らが自身の興味を探求するよう奨励する。
安定した家庭環境に貢献するために、組織化や計画立てのスキルを育てる。
創造性と感情的なつながりを育む家族活動に参加する。

  • これは、やってあげたいけど出来ていないことです。

  • 努力します。

🤔 意思決定スタイルと改善のアドバイス:

右脳タイプの人はしばしば直感と感情に依存して意思決定を行います。意思決定スタイルを改善するためには、以下のようなことができます:
意思決定の長期的な結果を考慮する。
異なる視点を得るために他の人からの意見を求める。
データと論理の価値を認識し、意思決定プロセスに組み込む。

  • 直感とか気分で意思決定って、まさに私のこと(笑)。当たってる。

  • 他人の意見を聞かずに、自分の意見だけで決めてしまうことが多いので、他人の意見を聞くようにした方がいいんでしょうね。

🎬 同じ特徴を持つ有名な架空の人物:
ルーナ・ラブグッド (ハリーポッターシリーズ)
フィービー・ブッフェ (フレンズ)
ウィリー・ウォンカ (チャーリーとチョコレート工場)

  • ウィリー・ウォンカさんと同じ特徴かどうか、自信がない。

  • ルーナ・ラブグッドさんって、どんなキャラクターか思い出せない。

というわけで、ある程度は当たっているかもしれないです。

こういう心理テストって、当たっていてもいなくても、やってみると楽しいですね。

気になる方は、ぜひやってみてください。

三羽 烏さん、面白い情報をありがとうございました!

#66日ライラン  参加39日目です

油断大敵。まだまだ続くよ。

この記事が参加している募集

今日やったこと

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?