見出し画像

そんなところは似なくていい。

二男は常々、私に似たいという。

でも彼は、私よりも夫のほうに似ている。

それを彼は嫌がる。

「ぼくは、お母さんに似たいんだ!」

そう言われて、夫が悲しがるフリをする。

「いいじゃん。お父さん似で」

「ヤダ!お父さんよりお母さんがすきだもん!」

どうやら、母の私が好きだから似たいらしい。

そんなかわいいところのある二男だが、
とうとう私に似ているところが見つかった。

それは…

頭痛もち。

私は天候に影響されて、頭痛になることが多い。
気圧が低くなる日に外出予定があると、
鎮痛剤を必ず持参するほどだ。

そんな私の残念なところを、
二男は受け継いでしまったようだ。

実は、昨日も彼は頭痛で苦しんだ。
学校で発症したにもかかわらず、
保健室へ行かずに帰ってきた。

家に着くなり、宿題はほどほどにして、
鎮痛剤を飲んで、辛そうな顔で寝た。

小4から頭痛と付き合っていくのかと思うと、
かわいそうになった。

そんなところは似なくていいのに。

心から、そう思う。

早く、良くなりますように。

そして、私の頭痛も早く治りますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?