見出し画像

【ある日の日記】たくましい花。

読みに来てくださり、ありがとうございます。

出かけた先で、タンポポを見つけました。

私だけかもしれませんが、タンポポって忍耐強くてたくましいイメージがあります。

寒い冬も、太陽の光を浴びようと葉を広げる。
踏まれても、負けない強さを持つ。
コンクリートの割れ目にでも、
根を地中深くまで下ろし、
静かに春を待つ。
春になった途端に、
茎を伸ばして美しい花を咲かせる。
種を風に乗せて遠くまで運ばせ、
子孫をたくさん残す。

思いつくだけでも、強くてたくましい感じがしてしまうのです。

そんなタンポポですが、どんな花言葉なのでしょう。

気になったので、調べてみました。

タンポポの花言葉は「愛の神託」「幸せ」「神託」「真心の愛」です。

古くからヨーロッパ地方では、恋愛の占いに使う花として親しまれていました。そのため、恋にまつわる花言葉が多いのは、これらに通じているとされています。

また「幸せ」の花言葉は、一息で綿毛を吹き切れれば恋が叶うといわれていたことに通じています。

Green Snap STORE

恋愛に縁のある花言葉なのですね。
そういえば、花びらを1枚ずつはがして、「好き、嫌い、好き、嫌い…」ってやる占いがありましたね。
あれも、恋愛に関することだったように記憶してます。

私は気が長くないので、やったことないですが。

ちなみに、黄色のたんぽぽの花言葉もあります。

黄色のタンポポの花言葉は「幸福」です。

タンポポの中でもメジャーな黄色には、野原に咲くことで幸せを感じさせる様子にちなんだ花言葉がついています。

Green Snap STORE

あまりにも当たり前のように咲いているかわいい花だけど、花言葉から見ても、ステキな花だなと感じました。

とはいえ、やはり私にとっては、たくましい花。

たくましさを持ちつつも、人に幸福を分けられるような人間になれたらいいなと、タンポポを見て思ったのでした。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

#66日ライラン
13日目

この記事が参加している募集

今こんな気分

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?