見出し画像

東海団体(B級2R)2022/10/30

 ちょっと前の大会になりますが、10月の東海団体の振り返り。
 1Rはこちらで。↓↓↓↓

 前対局日で個人3連勝、チーム2勝1敗とまずまずの滑り出しだったので、この2Rを2勝1敗以上で乗り切ればA級昇級が見えてくるところでした(全3R、9戦戦います)。

1戦目 謎の強豪チーム

 この日1戦目は謎の強豪チーム。どういう集まりなのかよくわかりませんがTwitterなどネットで知り合った人たちでやってるっぽいチーム。前節でA級から落ちてきたようですが、メンバーを見る限りはかなりの強豪でしょう。
 僕の相手はO君。何度も指したことのある相手です。

ここは☖4七歩くらいで満足しとくのだった。本譜☖4七銀成で行けると思ったが☗同金☖3八角☗2四飛(2図)と進んでみると…
きれいな筋だった。☖同銀とするしかないが☗5五角☖4四歩にいったん☗4八金で収拾がつかない。一気に劣勢に
ここで☗7七玉や☗7九玉と早逃げされれば負け。本譜☗4一飛だったため☖4九馬で逆転し、何とか勝利。

 このような形で初戦何とか勝利し、チームとしても4勝1敗で勝ち。

2戦目 職場チーム

 同じ職場の人たちで出ているチーム。職場に将棋部があるのはうらやましい。ここも強敵でしたが自身勝ち、チームとしても3勝2敗で辛くも勝利。

3戦目 小学生チーム?

 小学生主体の若いチーム。事前に相談して手堅いオーダーにしました。自身勝ち、チーム5勝0敗で勝利!

まとめ

 ということで、2Rはチーム3連勝、個人3連勝とこの上ない結果に。B級で単独首位となりました。連続昇級なるか。3Rは11月20日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?