見出し画像

指す将順位戦S級5回戦 鞘さん戦 2022/8/7

 指す将順位戦7thS級5回戦の振り返りです。4回戦はこちら↓↓↓↓

 5回戦、鞘さんの対局前の印象は「順位が高いから強そう」と「筋違い角が好きそう」でした。今期指す順でも何局か筋違い角を指されていたので。ただ、棋譜を探るとそれ以外の将棋も普通に?指しているみたいだったので、特に対策を立てることはせず、いつも通りやろうと思っていました。

 将棋は角換わりとなり、鞘さんの右玉に。1図まで進みます。

(1図) ☖1五歩まで

 ちょっと長くなりますが、ここから☗2四歩☖同歩☗同銀☖同銀☗同飛☖2三歩☗2八飛☖1六歩☗4五角☖1七歩成と進みました。
 相手の陣形が乱れているので積極的に行きましたが、☖1七歩成まで進んでみると、自信がなくなっていました。上の図では冷静に☗同歩だったかなと思います。

 しばらく進んで2図へ。

(2図) ☗6二飛まで

☗6二飛と打ったところですが、これもひどい手でした。以下☖6一銀打☗6三香☖7一金☗5三金☖同銀☗6一飛成☖同金☗同香成☖8二金と進んで3図。

(3図)☖8二金まで

打った飛車をすぐに取られて、3図ではほぼ攻めが切れています。敗勢を意識しました。

 ただ、この後も以外と手がつづき、敗勢は変わらないものの雰囲気が出てきました。そして4図。

(4図) ☗6四歩まで

 この局面、相当に相手玉に迫れましたが、駒を渡し過ぎています。☖8六金と指されれば、以下☗同玉なら☖7六馬以下、☗同歩なら☖8七銀☗同金☖同竜☗同玉☖7五桂以下で詰んでいました。
 本譜は4図から☖5四銀☗8二金☖7三金と進み、いよいよ混沌としてきました。そしてついに勝ちとなったのが5図です。

(5図) ☖6一同銀まで

 5図では比較的簡単な詰みがありますね。☗5二金以下です(局後観戦者に指摘されてちょっと呆れました)。しかし大熱戦で頭がおかしくなっていた僕はこの詰みを逃します。本譜は☗5一飛成☖7二玉☗7一桂成☖同玉
☗6二金☖8二玉☗6一竜(6図)としてゲタを預けましたが・・・

(6図)☗6一竜まで

 6図ではまたもこちらの玉に詰みが生じています。☖8六金☗同歩☖8七銀☗同金☖同竜☗同玉☖7六馬☗同玉☖9八角以下です。しかし本譜は☖9四歩(7図)。

(7図)☖9四歩まで

 7図から、☗7一竜☖8三玉☗9二銀☖同玉☗9四香☖9三歩☗同香成
☖同玉☗7三竜☖8三桂☗8五桂☖9二玉☗8二金まで、187手にて
先手勝ち。

 この将棋を勝てたのは、運が良かったとしか言いようがないです。ソフト解析グラフも載せておきます。↓↓↓↓ 

スクリーンショット (29)
心電図

  二転三転で、反省点はもちろん多いのですが、人間同士らしい将棋だったな、と充実感もありました。

 これで3勝2敗。何ともいえない星ですが、1局1局を大切に指していきたいですね。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?