丁寧に扱う っていうこと。

人のこと、物のこと、そして自分のことを丁寧に扱っていますか?

私は、人の気持ちや自分の気持ちに寄り添うことは意識していると思います。だけれど、丁寧ではありません。どちらかと言えば大雑把です。

例えば物に対して、
新しく買った物をすぐに壊します。
携帯をそっと置かず、布団の上目掛けて投げたりします。ドアをバタンと閉めたり、冷蔵庫を足で閉めたりしています。
普段から、長く持たせよう、ということはあまり意識出来ていません。だからといってすぐに捨てて新しいものを買うとかはありませんし、人からもらったものも大切にしますし、長く使います。

人に対して、
人の気持ちはよく考える方だし、言葉遣いも悪い方では無いと思います。だけれど、自分勝手になって、相手のことを考えられなかったり、ふらっと歩いて人にぶつかって迷惑をかけたり、時間に遅刻したり、丁寧に接せられてるかと言えば、そうでは無いと思います。

自分に対して、
自分の気持ちは大切にしています。だけれど、深夜まで起きて睡眠時間を削ったり、原付バイクの速度はいつも時速40kmで走行していたり、自分の体を丁寧に扱えていない部分はあると思います。

この間、母親にわたしの財布を見てこう言われました

やっぱりあなたが使うと、すぐに黒くなるなぁ
まぁでも、前よりはマシか。

と。前よりはマシか。と言う言葉は、わたしも多少なりとも意識して気をつけていたので、それが評価されたのだと思います。いままでも言われたことはありましたので。

ただ、大人になった今、冷静にこの言葉を受け止めてみたときに改めてすごくショックを受けました

そういえば、今使っているバイク、壊れてないけど、擦り傷すごくできてるし、磨いてもいない。点検一度も行ったことない。
半年前に買った良い日傘、ある一部が壊れてしまった(修理して直してもらえる傘なので良かったのですが。)
携帯の画面、バリバリに割れている。

わたしは気づかない間に、物の寿命を縮めていたということに気が付きました。

丁寧に物を扱わないということは→物の寿命を短くすること  

これって人に対しても、自分に対しても同じことが言えるのではないかと思いました。

人の気持ちを考えられないことは、
相手の心を傷つけてしまうこともある。
それは、相手の寿命を縮めてしまうことでもあるのかもしれない。

自分の気持ちを大切にできないこと
自分の体を大切にできないことも同じ。
心を大切にできなければ、病んでしまうかもしれないし
体を粗末に扱えば、怪我や病気が舞い込んでしまうかもしれない。

これからは、原付きバイクは、ちゃんと速度を守って走ろうと思いましたし、相手の表情をちゃんと見て話すようにしようと思いました。

完璧な人間なんていないと思いますし、
自分ももちろん完璧ではない。

だから、相手が完璧でなくても許そう
自分が完璧でなくても、許してあげよう。

出来るだけ丁寧に。心を込めて接してみよう。

余談

少し前に食べたかごの屋のデザートです。
美味しかったな🤤
約四ヶ月ぶりの投稿となりました笑
またぼちぼち投稿していこうかな。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?