見出し画像

ジャニーズライブに初参戦したよ③

ひとつ前のお話はこちら▼

最初から読みたい方はこちら▼


席は当日のお楽しみ!?

さて、すったもんだあったものの、何はともあれ入り口にたどり着いた我ら。

誘ってもらった時にとても驚いたのだが、
席は当日入場したときに発見されるチケットで初めてわかるのだそうだ。

S席にしようかな、でも通いたいからA席にする…?みたいなことがないってこと?と友人に訪ねると、その通りだという。

そもそもアリーナでもスタンドでもどこでも一律料金という事実にここで気づくわけで、これがなかなかの驚きだった。

私がミュヲタなせいで感覚おかしくなってるだけなのか?これってライブだと普通なのだろうか?


普通ってナンダ??(迷子)



友人から中に入ったらいっせーのーせ!で席確認しようね!と言われたので
言われるがままにチケットを受け取り、少し人混みが落ち着いたところで開封の儀。

スタンド席…とはどこだろう?
館内図を頼りに、それらしき席を探す。


たどり着いて二人して固まる。
…待って、思ったよりステージ良く見えるのでは…!!!

席に関しては辛酸をなめてきたと胸を張る彼女もびっくり。
幸先いいじゃん…!


開演前に手ほどきを

それから始まるまでの間に、彼女からいろいろとレクチャーを受ける。

まずはペンライトを貸してもらう。
今回のツアー用のを買うか死ぬほど迷ったのだが愛情激重バンドにとどめた私に、
親切な彼女は手持ちのペンライトを貸してくれたのだ。ありがたし。

そしてメンバーカラーの概念を叩き込まれる。
7人も一気にわからん…と慄く私に、みんなが持っているうちわの色を参考にせよ。困ったら周りの人の色に合わしとき!という大変有用なアドバイスをくれた。
持つべきはジャニヲタの友である。

開演前の会場では曲がすでにかかっていて、みんな楽しそうに歌ってて大合唱が起きている。
なんか…なんだかあったかい空間だなあ。


様子がおかしい開演前アナウンス

曲が途絶えると、会場がいよいよか?と待ち構える雰囲気になる。

そんな中始まったのはよくある「開演前アナウンス」。
注意事項とかを読み上げる例のやつである。

これが…様子がおかしい。

まずアナウンスしているのが中山きんに君、という時点ですでに面白いのだが

横からメンバーによる茶々がどんどん入るせいで全く話が進まないし、
妙にきんに君はボケるし、ツッコミがまた秀逸なもんだから、
まあびっくりするくらい全然注意事項が頭に入ってこない(笑)パワー!!!

ばっちり観客の注意は引き付けているにもかかわらず、ギャグセンが高すぎるが故の弊害。
しかし面白かったなあ。

この時点でこのライブは楽しいものになるな、と確信した。



あの曲からスタート

そうしてしばし沈黙があったのち、一気に会場が明るくなって開幕。

YouTube越しに見ていたアイドルが肉眼で見えるところにいる、この感覚。
いやーーーたぎる!!!!

そして。
偶然にも1曲目が「僕らの理由」。


私が初めて聞いたジャニーズWESTの曲で、まさしくずどんと撃ち抜かれたように震えた曲。
絶対ライブで聞いてみたいと思った曲が、最初から来てくれるなんて、いやもうこれは一生忘れられない。

一回くらい挫折をしたってさ 一生が失敗なわけないだろう
あなたの涙は あなたゆえの涙で きっとあなたの魅力の一つになるだろう

明日は良い日になるなんて 無責任には言えないよ
明日がどうなるかなんて 知れないから涙こぼれて
だからこそ僕は言うよ 何度でもあなたへと言うよ
明日こそ良い日にしようって もう自己嫌悪はやめよう

いろんな応援歌に出会ってきたけれど、きっと私はこの応援歌にこれから先何度も励まされるんだろうなって確信しているし、
そういう曲に出会えたことがすごくうれしくて。
そんな曲を生で聴けるなんて、もうとびっきりの幸せだ。


アイドルなの?芸人なの?

会場のボルテージが最高潮のまま、どんどんとライブは進んでいく。
知っている曲も知らない曲もあったけれど、それでもすごく楽しい。

振付もついていけたりついていけなかったりするのだけれど
分からない人も、ここの振りだけで全然いいよ!というフォローが入る。
や、やさしい世界…。


ライブというものにしばらく縁遠かったので実感がなかったのだが、
声を出せるライブがジャニーズWESTとしては久しぶりだったそうで、

いろんなもの吐き出せー!!叫べ―!!!って煽られるもんだから、気持ちよく乗っかって存分に楽しませてもらってしまった。


曲がひと段落するとトークになるのだが、まあ安定のトークスキルの高さ。
ツッコミとボケのバランスもだが、精神年齢高め族&低め族のバランスも良い(誉め言葉)


あと、ファンの方もなんか面白い人が多い(笑)
ステージ上から巻き込まれても、果敢に返してだいぶ面白いやりとりに発展したり。

ファンまでギャグセン高いとは、なんてこったい…!


会場をドッカン笑わせたかと思えば、クールなダンスナンバーが始まったり

やだ、アイドルじゃん…ってなったかと思えば、だいぶ面白い衣装で謎の筋トレコーナーが始まったり

ひとしきり笑かしたかと思えば、とっても切ないナンバーをしっとり歌い上げてじーんとさせたり(「真っすぐ」めちゃくちゃよかった…)

アップテンポなナンバーでガンガンに盛り上げた後、いきなりほっこり漫談コーナーが始まったり。

(からのアコースティックな「似てないふたり」、良いがすぎた)



あなたたちの本職はナンデスカ…?(迷子ふたたび)



気づいたら幕は降り

と終始こんな感じで、気づいたらアンコールだったし、気づいたら幕が下りてた。
2時間って秒だな???

ペンライトの扱いに慣れてなさ過ぎて誰のメンバーカラーでもない色が点灯してしまったり、ビギナーならではのやらかしは色々あったけど、

そんなことが気にならなくなるくらい、ハチャメチャに楽しませてもらった。


帰り際、友人が「また当たったら一緒に行かない?」と言ってくれたので
大きくぶんぶん首を縦に振った。こんなんまた行きたいにきまってる!


そんなわけで、初めてのジャニーズのライブ「POWER」
本当に本当に楽しかったです!!

この記事が参加している募集

最後までご覧くださり、ありがとうございました😊 もし、この記事がお気に召しましたら、サポートいただけたらとても嬉しいです! いただいたサポートは、以下に使わせていただきます。 ①書籍の購入 ②執筆時のお供の購入(主にカフェラテ、時々甘いもの)