見出し画像

ジャニーズライブに初参戦したよ①

発端はLINE


とある休日、大学時代の友人からLINEが来た。

福岡のジャニーズWESTのコンサート当たったんだけど、興味ある?
泊まりで行こうかなと思ってて、もし興味あったら旅行がてら……

ジャニーズWESTってどんなグループだ?と思い彼女に聞くと
ほら、あの THE 7TH TAKEの!と言われて、ああ!と納得。

少し前に彼女から「めっちゃ面白いから見て」とこの動画を布教されており、
たしかに面白くて爆笑していたのだった。
今も「元気がない時に見るリスト」に入っている。


このギャグセン高めなお兄さんたちのライブ…

めっちゃ楽しそうでは???


スケジュールを確認したら、珍しくその土日は舞台も入ってない。
抽選待ちのものともかぶってない。
アイテル!!!


というわけで「行くわ」と返信。


そのあっさりさに「え、ほんま?」「福岡だけど大丈夫?わかってる?」と誘っておきながら心配になる友人。
誘った方を心配にさせるのもどうかと思うが、こちとらミュヲタ歴数年、遠征と言うワードには大いに耐性があるのだ。


とはいえジャニーズに疎いワタクシ。
まともにわかるのは世代だった嵐とSMAP。
V6も学校に行こうスペシャルを見てたのでまあわかる(年代をばらしていくスタイル)
他は正直あんまりわからない。

ここで実は彼女もジャニーズWESTのライブは初参戦だということが分かり、
とりあえずセトリが出たら予習しようぜ~ということで
とりいそぎ宿と飛行機を押さえることにした。

友人のリサーチ能力のおかげで宿がお手頃に押さえられたのは大感謝案件なのだが
私に飛行機の予約をせかしておいて、本人はまあ新幹線だから〜と悠長に構えていたことが後々発覚したときはさすがに面白かった。
ALWAYSギリギリパーソンの宿命なんだろうか。


予習はYouTubeにて


そこからはなんだかバタバタしていて予習のことが頭からスっこ抜けていたのだが、
3月中旬ごろ、「セトリ出たよ―」と友人からLINEがやってきて、ハッと気が付く。
予習せねば!

予習するにもCDないし、とりあえずYouTubeをあさってみる。
1曲ずつ曲を調べていくと、おお、ちゃんと公式で出てくる!

セトリに載っていたもの全部は見つけられなかったので、とりあえず見つけられたものだけプレイリスト化してみるけど、
いやちゃんとそこそこ数あるな!!すごい!!!


さてさて、どんな曲なんだろうか、とプレイリストを再生したら。

その1曲目がもうはちゃめちゃに良くてぶっ刺さった。
良すぎたのでもうこの時点で紹介させてほしい。

歌の力強さと、ストレートに食い込んでくる歌詞。
うわ、これライブでめっちゃ聞きたい!!!!と期待値が爆上がりしたのだった。


様子がおかしい公式チャンネル


でもそこで私はハタと気づいた。

あのお兄さんたちのオモシロ要素はどこへ行ったんだ…?
このままだとなんか普通にアイドルじゃない?(語弊)

そこでもうちょっとYouTubeを徘徊してみると、
ジャニーズWEST自体の公式チャンネルがあることに気づいた。


いたわ。ここにいたわ!
やっぱりオモシロお兄さんたちの集まりじゃん!!これよ!!!

ツッコミとボケがいいバランスで存在してて、やりとりがいちいち面白いもんだから、頭ン中空っぽにして大笑い。
仕事で疲れた体に沁みる。

そしてこれが毎週木曜更新になっているという表記を見てさらに沁みる。
そんな供給してくれるの?まじで?正気???

いやほんとね、
このお笑い芸人とアーティストとアイドルを足して3で割った感じ、めちゃくちゃちょうどいいんだよなあ。
ビギナー向きな気がする。(※独断と偏見ニヨル)


そんなわけで、いよいよライブ当日。
福岡へ向かいます。


という話は、次のnoteにて。


この記事が参加している募集

最後までご覧くださり、ありがとうございました😊 もし、この記事がお気に召しましたら、サポートいただけたらとても嬉しいです! いただいたサポートは、以下に使わせていただきます。 ①書籍の購入 ②執筆時のお供の購入(主にカフェラテ、時々甘いもの)