見出し画像

花が咲き誇っていますね


先日、まだ桜が満開だった頃。

ふと思い立って、地元の神社を訪れた。
なんだろう、この落ち着かない、やるせない状況に、
ただただ心がざわついていたからかもしれない。

境内にはお互いに写真をとりあいっこしている老夫婦や、
元気に走り回る子供たち、
なにやら絵馬にお願い事を書き込んでいるカップル。

なんとも心なごむ光景だ。


まずはお参りをして。

それから境内の桜を少しばかり楽しんで
そろそろ帰ろうか、と足をすすめていたら、
「こんにちは」と声をかけられた。

パッと顔を上げると作務衣姿の男性。

あ、宮司さんだ、と気づいて挨拶を返すと。
宮司さんがにこにこ笑ってこう言った。




「花が咲き誇っていますね」


確かに桜が満開だもんなあ、と思って
そうですねえ、と返そうとしたのだけれど、

宮司さんが手で指し示したのは
私の着ていた花柄のロングワンピース。

大小さまざまなお花がプリントされている
私の春のお気に入りの一着。




「あ、本当ですね!」と私が思わず笑うと

「いいですねえ」と穏和な笑みを浮かべて
ではまた、とゆったり歩いていかれた。





花が咲き誇っていますね、か。



神社に来るにはいささか軽装すぎたかもしれないけれど、
宮司さんの思いがけず優しい言葉に
なんだかホッと心が温まった、そんな日だった。

最後までご覧くださり、ありがとうございました😊 もし、この記事がお気に召しましたら、サポートいただけたらとても嬉しいです! いただいたサポートは、以下に使わせていただきます。 ①書籍の購入 ②執筆時のお供の購入(主にカフェラテ、時々甘いもの)