見出し画像

20年後はどうなってると思う?

2040という書籍
13万部だって。すごいね。

「読めば不安が解消」って
チラシに書いてあるけど


ほんとか?


(すみません、
 ディスってるのではなく
 個人の意見です)


未来がどうなるか
みんな、不安なんだよね。

不安だから
転ばぬ先の杖がほしいんだよね。


でもは、

こうやって不安を消していく人は
この不安が消えても
次の不安が出てくる。


たとえばこの書籍は20年後の予測なんだけど

じゃあ30年後は?ってなるやん?

ここはわかったけど
ここはどうなるの?とか。


そもそもさ
20年後の予測ったって
5年経てばだいぶ変わるよ。


IT技術の革新、
ほんとすごいから。

※5年前はYou Tubeは
 ここまで見られなかったし、
 こんなにユーチューバーもいなかった。

 クラブハウスも出てきて
 また変わったよね。



コロナが起きたら
1年後だって、いやいや明日すら
昨日からガラッとかわったやん。


そこまでの変化は
そうそうないかもしれないけど。



…というのも
今までのことで
それすらいつ変わるかなんてわからない。


って言い出したら
きりないんだよね。


不安は消せない。

でも実体はない。
不安を生み出しているのは
自分の「心」。



不安への対策を
どんなに知識で詰め込もうが
結局、自分の心が生み出しているから
頭でっかちになるだけじゃない?


って思うんだけど
どう思います?

 

未来なんてわからない
ケ・セラ・セラ


先を見るよりも
今を見ようよ。


桜は終わったけど
新緑の芽が出てきて、

春を喜んでいる。



ちょっと山に足を伸ばせば
(高尾山、良いよ)
鳥たちがさえずっている。
いまなら
うぐいすの鳴き声、聞こえるよ。


先を見たらきりがなくて
不安をあげだしたら
何回夜が明けたって足らない。




目の前を見よう、
足元を見よう。


ちゃんと地面の上に立っている。
ちゃんとあなたの大切な人も
目の前にいる。


何より
「私」は生きている。


不安は消えない。
悩みも尽きない。


でも
そこばかりにとらわれてると
いまの大事なこと
見逃しますぜ。



せっかくのご飯も
おいしくなくなるわ〜



ま、私はビールですけど。
なんか珍しいの見つけたから
夫といただきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?