見出し画像

人狼Jへっぽこ珍道中④人狼

も~~人外下手だよ~~~涙
スタ村では盤面次第では勝つこともある(本日は久々のスタ村で狂人引いて勝ちました!いえい。)けど、いつものお部屋だと難しいな……。

さてさて。
今回の部屋構成は、こちら。好きな部屋です。

画像1

役職は――人狼。 市民希望だったのに~!

画像2

お仲間はアンナ(人狼)サンドラ(ささやく狂人)

次は「占い騙り」したいなあと思ってたので、占いCO。
しかし、やらかすのである……。

さて二日目!(ゲーム内表記と合わせることにしました)

画像3

お相手のソフィアさん。実は知りあいです。
この人上手いし、頭も回るし、敵に回したくない~涙
すでに心が弱気に。

進行が不慣れだったので、ソフィアが「占い師から一人ずつ仮指定出さない?」

うーむ、とりあえずアンナ(人狼)でもあえて差し出すか?
と思いきや

画像4

先手を打たれる。
これが痛かった。

今回の大反省ポイント:身内きりとすると決めたらとっととやれ。

結局、本指定もアンナへ。
猫又CO。CCOなしなので放置。

次にマイク指定になり、呪われCOなのでそのまま吊り。

う~む赤茶
発言的にエマ猫かな?

画像5

ヒュー噛む覚醒!これは美味しい。
あと一縄潜れたら勝ちやん!

――と勝ちを確信したのだ、が……。

三日目

画像6

お互いに占い理由が途切れてゆくぅ。


画像7

画像8

霊能の仮指定は「ヒュー・ロディ」
ここでロディが呪われCOするのだが、ヒューはそんなロディを狼だと思うと述べたり、占い精査してグレー触れなかったり……黒い。

みんな「ヒューが元黒なのでは」「初日から怪しかった」とざわめきだすが

ちょっと! ヒューはいまさっき仲間になった人ですけど?!

ここでヒュー狩人CO、スーザン対抗、ヒュー吊りのスーザン噛み。

う、う~ん……どうしたものか。。

四日目

画像9

まだパン屋も真猫又も生存、黒猫位置も不明なのである。
易々と黒は打てない……。

FOしようということになり、エマパン、ゲイル猫又、ロディエリックサンドラ市民と明らかになる。市民の数が一人多いので、市民のうちに変なものが混ざっていることがわかる。

ここでエリックが半分凸みたいなかんじ。
吊り先が決まらないまま投票時間。
ロディが柱をしたけど、ロディをずらしてサンドラ吊り。
厳しい……。

狩人いないのでエマ(パン)噛み。

五日目

さて最期の日。
残りはフランク(私)人狼、アンナ人狼、ゲイル猫又、ロディ市民?、エリック市民、ソフィア占い、ジェシカ霊能、メアリー純愛者の八人。
メアリーの純愛先は…ソフィア(涙)

さて、ここでやらかし。

画像10

盤面上、アンナ-ゲイル(真偽)、ロディエリックサンドラに1偽(サンドラ吊り)状態。
で、私はゲイルに白を打ってるから、アンナを占う必要はなく(猫又に黒がいるとしたらアンナだけ)、ロディエリックに色を付けたくなかったので、ソフィアを占ったが……

ソフィア「なぜゲイル覚醒をみない?」

画像11

忘れてたね。
こりゃね、もう完全にヒュー(覚醒)死んでるからさ、元黒だけが残ってるっていう「事実」をもとに偽推理を進めてしまったね。

ここはアンナ白出しして、ゲイル―アンナの猫猫を追わせるorゲイル黒を追わせるしかなかったね。やらかし。

反省は後に回すとして、アンナ吊り。(エリック凸死)
ゲイル噛んで自殺するのもありかなと思ったけど、ロディ黒猫の可能性もあるので、それは出来ない。

メアリーが非ソフィア付きの可能性を追ってソフィア噛み。
でもメアリー死んだ。あらら~。

んでもって、ソフィア(占)ゲイル(猫)フランク(人狼)ロディ(市民?)ジェシカ(霊能)の五人盤面。
まさかのほんとにロディ黒猫だった。

盤面覆せずに吊られたけど……悔しいな~。

思考が狭いんだよな。
サンドラささきだとわかってると、ささき位置も探しづらい。

人外をやってるときに、「真思考」になれない。
さてさて。

こうして市民陣営勝利。狼負け。

反省点

というか、もしソフィア人狼だったとしたら、あの五人盤面を切り抜ければ、次の日三人でPP(猫ガチャ)、もしエリックが凸してなければRPPになってたんですよ。
つまりソフィアの行動を真似すれば勝ててたわけだ。(暴論)

2日目のソフィアは、相方アンナを仮指定位置に差し出し、アンナ本指定まで導く。そしてアンナに猫又COをさせて放置、市民を吊らせる。(1縄避け)
3日目のソフィアは、覚醒位置のヒューを黒目に見て、ヒューを吊り位置にあげる。そしてヒューに狩COをさせてあぶりだし、吊り、真狩を噛む。
4日目のソフィアは、市民のうちから囁く狂人サンドラを吊ってみせる(ささきは占い結果白なので、ここはささきじゃなくても勝てるね)。パン屋/霊能とか真確定役職を噛む。
5日目のソフィアは、猫又対抗に出ていた初日のアンナを吊り殺す。
そして6日目で、対抗占い師を吊るす……(2縄)

ああそうか。覚醒すると、人外数は8-4-1から7-5-1、つまり「2縄避け」で狼勝つことが出来る。
すなわち、「初日の吊りを逃れた」上で「覚醒」した場合、「対抗占い師をどこかのタイミングで吊り殺すことが出来てしまえば」勝てるのだ

今更そんなことに気付いた。
一つ大きな勉強になりました。ありがとうございました。

これはへっぽこ珍道中なので。
毎日のそのそ前進中です。前進前進!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?