見出し画像

人狼Jへっぽこ珍道中日記

注意書き:スマートフォン向けアプリ「人狼ジャッジメント」の対戦日記(備忘録)です。参考にはなりません。

お部屋構成はこんな感じです。

画像1


そして私の役職は人狼(修行中なので希望出した)。

クリスミカ人狼、ロディささやく狂人。

画像2

連戦部屋で、前の村で「狼になったら最白で勝つから」とかほざいてたので、ロディにからかわれる。ミカは人狼が久々らしく困っていた。

一日目。2-1盤面の黒猫潜伏。

画像3

わたしは村のときは序盤あまり話さないようにしてるので、いろいろ話して発言稼ぎしたい気持ちをグッ…とこらえて、盤面固定まで黙り込む。
(※初心者さんは疑われないように話さなきゃ!となるけど、あえて必要以上は話さずに、後からきっちり発言を落とすと好印象を得られることが多いという体感です)

あと最近気づいたんだけど、仮指定精査は「現状」とつけるのがベスト。
後から意見を変えると「意見コロコロかわるマン」と言われるので、「現状」と言っておいて、「盤面変わっただろ、見ろ」と返すのが良さげ(あと精査してる感が出る)

仮指定はメアリー・ミカ。
メアリーさん白い……。
基本的に「仮指定相手を白く見る」のは白い要素。仮指定相手を黒くさせないと、自分に指定が入る場合があるからね。ただ、狼さんもそれを踏まえて、不当な殴りはしない。村目取るために、初手はあえてやんわりというやつ。

画像4

けどメアリーさんの抜群に印象がいいのは、二つ目の「ミカはメアリー黒の可能性『も』おっているのみで黒塗り体制にあるわけじゃない。ここ印象悪くない」というところ。
相手の発言から要素を取り、提示して、しかも白目挙げ。
村ですね~~(村なんですけど)

メアリーの伸びがいいこともあって、仮指定のヘイトはミカへ。
ミカはヘイト返しきれずに(相方として分散できなくて申し訳ない)、クリスへのライン切り。

画像5

後からミカ自身も言及してたけど、これがむしろミカクリスラインとなる(笑)
まずクリス以外にも仮指定二人に触れずに周りに触れる位置があること。(クリスだけを殴ることでクリスとのライン切りをしたい欲が見えてしまう)
そして私的にいちばん「狼の時やりがち」と思うのが、怪しい位置を二人あげて、そこに名前を入れること。
初日に「怪しいのは〇〇と××です」と言った人がいれば、その人とどちらかが相方のことが多い。

ミカはライン切りするつもりはなかったが、殴りが過剰になってしまったと言っていた。相方殴るときって力入っちゃうよね、わかる……。

発言の伸びが悪かったサンドラ指定。猫又回避。
ここで猫又対抗するべきだったのかなあ……?
う~ん……いやでもあれか。猫又対抗出るならヘイト買ってたミカの方が良かったね。クリス対抗出てサンドラ吊ってもミカに縄飛ぶ可能性あるし。
狼ーサンドラで猫猫置きならラッキーだけど。
とりあえず自分が縄抜けしきれなさそうなら、初日に狼で猫CCOするのはありかもね。(人外ムーブ苦手なのでよくわかってない)
(今回の村吊れるSGがジェシカサンドラローラだったから、サンドラ猫又確定よりは潰した方がよかったかも。。)

なんだかんだで寡黙吊り。
村目のスーザン噛んだらパン屋だった。スザーン!

画像6

ここでローラ確定白。運が悪い。

画像7

ローラもSGなのでここ非狼はきついですね。

ここで村は「まあミカ黒だろう」という流れになる。

メアリーさんの名考察。

画像8

クリスもそう思った!!!()
今思えば、あのミカの殴りに対して、クリスがブチギレして殴り返して、さらにミカクリスライン切ればよかった。
あ、これ相方ライン切りに来てるな。と思ったらもう、カンカーン!とコングを鳴らしてブチギレタイマンするのが良いのかも。
反省です。次はそうしてみます。

画像9

とまーすの発言的に、人狼は猫CCOしない方がいいのか?よくわからん

試合やってるときはトーマスの考察が「???」って感じで(なんでメアリーに固執するのかわからなかったから)、メアリー白置きなのにメアリー考察無駄じゃないか?と思ってたけど、いま見直すとライン考察だと理解できた。

画像10

わたしも村のときはライン考察して考えるんだけど、これいきなりやられても周りは「???」ってなりますねw

次からは「ミカ黒軸の場合のラインと、ミカ白の場合のラインを考えます」とか宣言して、今自分が何を推理してるのか?を明示してから考察投げようと思います(狼の備忘録なのに村側の勉強してる)

個人的にライン考察は単体精査よりも狼外しにくいんじゃないかな~と思う。

さて、ミカ本指定で狩CO。
トーマス狩CCO。そこからは痛い……。

トーマスに疑いをややもってたメアリー、トーマス真狩確定で安心。
これまずし。残りは占いを抜くとクリスorフェイなんだけど、ラインを見ると圧倒的にクリス黒。

とほほ~と思いつつ、ミカ吊り。トーマス噛み→純愛者守り。

画像11

覚醒しない限りクリスゲイルロラで村の勝ち確定。

ここトーマス放置で確定白のローラを潰すべきだった。結果としてローラ呪われだったし……あ、いやでも。クリス吊り→トーマスは噛めない/真占い噛めない、だから盤面としては変わらずか。
ただ、覚醒してるから吊りミスで確実に村負ける、という圧力にはなった。
(とはいえとはいえ、ローラ噛み抜いてしまったらささき位置消滅か。今思ったけどローラ噛まれなかったの、ローラささきだからじゃ?って言えばよかったかも)

画像12

ゲイルがミカ庇い発言/「確定白作った」とかよくわからない発言してるので偽目挙げられたんですね。
村の三人も「ゲイル吊りかな?」とか述べてる。

ただメアリートーマスがライン的にはクリス黒が固いとみて、クリス吊られる。
くやしい……。

まあでも先日の村では、覚醒時の人数を数え間違えて、わざわざSG噛んで敗北確定ルート行っちゃったんですよねw
そのときよりはまし!まし!まし!

トーマスから「クリス単体では黒くないよ」「クリス軸だけでミカ黒はわからない」と言ってもらったので(※トーマス!どうだった!と聞きまくったので言わせた感もある)まあ及第点としましょう。

〇反省点
・SG位置を初日に三つ決める
→今回はサンドラジェシカローラと三人いたのに、殴り弱くなった。
 ローラ黒塗りしたいとシェアしたら、ローラ確定白事故は避けられたか。
・場合によっては猫又塩する
・ミカ黒なら相方位置がグレにいなさそう、と考察を組んだときに占いに目を向けてなかった。考察を組んだときに占いの精査もして提出してしまえばよかった。正直「ここで占い黒見るの臭い」とか言われそうでごにょごにょしてしまった。

あと、自分がミカのようにヘイトを買う立場になったら、偽相方位置(今回ならトーマスあたりがいいんじゃないだろうか。)にライン切り的な殴りを入れるのもいいですね。

ごにょごにょ狼は負けます。全力で行け。

ほんとはこの前の村の市民ゲーム(勝った)も投稿したかったんだけど、ログ保存するの忘れてました。ショボン。
ライン精査とか好きなので、今度村でゲームできたら、どこからどう要素とったかとかも述べたいです。

人外がほんとに苦手なので、これからも頑張るぞお。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?