見出し画像

30日目(Day19)

英語超初心者のHaruです。
関東出身の34歳です。
約1カ月前から某オンライン英会話レッスンを始めました!


無事に帰国しました!

9月17日(火)の夜便で出発して昨日無事にケアンズから帰国しました。
ただただ楽しい3泊5日でした!
トラブルと言ったら、

  • 飛行機の出発が行きも帰りも30分くらい遅れたこと

  • ホテルの冷蔵庫に食べかけのチョコレートを忘れた笑

そして約1カ月学んだ成果を発揮する場になりました。

オンライン英会話の成果はいかに…

聞き取りやすくなった!気がする…

これは正直オンライン英会話のおかげなのか、たまたま聞き取れたのかはわかりません。
でも以前よりは聞き取れるようになっている手ごたえはあります。
1番感動したのはカフェで「For here or to go?」が聞き取れたこと。
前回ケアンズに行ったときは、「テイクアウト」が英語だと思っており、通じなかったことを覚えています笑

英語を英語で理解できるようになった!気がする…

先程書いた「For here or to go?」の例ですが、反射的に「Here」と答えることができました。
英語を日本語に訳して英語で答えるではなく本当に反射的に。
まだまだ日本語に訳して英語で答えることの方が多いですが、少しずつ反射的に答えられることがあったなーと思います。

言いたいことが文章で伝えられた!気がする…

正直単語で伝えることの方が多かったです。
でも何か伝える時に「っあ!あのフレーズ使える!」と思うことは多かったです。考えるというよりかは勝手に出てくる、みたいな感じ。
だから、もっとたくさんフレーズを学びたい!って思いました。

これが1番の成果なのかも

出発前に「英語は俺にまかせろ」って言っていた彼氏でしたが、私が本当につたない英語でコミュニケーションを取っている姿を見て「すげ~」ってずっと言っていました笑
※オンライン英会話を始めたのは内緒にしています笑
 俺にまかせろと言っていましたが、英語は全然話せません笑

結論

初めて積極的に英会話を楽しめた旅行になりました!
今回は、オンライン英会話で学んだことを使いたい!という思いから、とにかく自分から話しかけました。
スーパーの店員さん、キュランダ村の店員さん、ホテルのロビー、カフェの店員さんなどなど。
「ok」はもちろんなんですが「sure」と言われたときは、伝わったぁぁぁ!ってすっごく嬉しくなりました!

裏話

ホテルのサイトみても日本語対応って書いてあるし、
日本人が多い観光地だから日本語通じるでしょ!って思っていましたが、
ほとんどの場所で日本語使えませんでした笑
ワーホリ中?らしき日本人スタッフも英語で話してくる始末…
(他の日本人のお客さんとは日本語を話してるじゃーん!ってなりました笑)

でもたくさん英語を使ったおかげで、もっとオンライン英会話を頑張ろう!って思えたし、約1カ月で手ごたえを感じることができたので、終了する2カ月後の自分が楽しみになりました!

次回予告

ケアンズ滞在記~1日目~

Have a nice one:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?