見出し画像

サロンを閉めるまで。インド渡航までの時間

今日はウコンとドクダミ茶ブランドでお送りしております。
今日はぽつりぽつりと、呟き。

19歳で運送業から美容業へ転職し、色んなことがありました。

自身の問題。
肌トラブルといい、家庭環境といいトラブルだらけでした。
母親の鬱がきっかけで私も鬱になったのですが、鬱の時って気付かないんですよね。感情が全くゼロになっていること。ただ起こること全てが悲劇に感じてしまうこと。
頑張れという言葉がどれほど重く、苦しいこと。

生きてることだけで苦しい時にもらう頑張れ。は否定に聞こえてしまう。そう、全てが否定的に思えてしまう。

自分は鬱になるものか!と思っていましたが、大好きな母親が"死にたい"と生きることを拒絶した状態が続くと、自分まで同じエネルギーを受けるみたいで。初めて体験しました。

今だから言えることですが、その事がきっかけで、生に対し貪欲になれたことはとても有難いことだと思います。

辛いことはきっともっと、人によって違うのかも知れませんが、その人にとって辛かったことを大小問わず、受け止めてあげたいと心に誓った瞬間でした。

周りにそんな方がいらしたら、何も言わず側にいて聞いてあげてください。きっと、どこかで心からの頑張れが届きます。

今こうして笑えていること、こうして記事が書けていること、人と会う事ができること、その全てがかけがえなく。有り難く。

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,608件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?