見出し画像

自分も笑顔にあなたも笑顔に


週の真ん中水曜日です。
空を見上げると曇り空ですが、こころは晴れやかに過ごしています。

今この瞬間にも「お仲間」も前を向いて頑張っていることが自分への
励みにもなっています。



やる気になるような問いかけ

画像1

「なぜ?」より
「どうしたらいいのかな?」

問いかけをするとき、どちらを使うことが多いですか。

どうしたらできるようになるのかな・・・
そんな問いかけに、いったん考えるという「思考へのスイッチ」が
ONになるのかもしれませんね。

ついつい、「何でできないの」と言ってしまうのが親なのかもしれません。
できる限り「どうしたらできるかな」という問いを子供に投げかけてみるのがよいのかなと思ったひとりごと。

「育てる」という環境で仕事をする時間がほとんどだったので、質問の質を
再認識しています。



KOTOBAをよく聴くこと

色々な世代の人に「教える」「伝える」という環境に接したことで
今すごく「思いこみ」とか「勘違い」とかもやっとした感情に引っ張られそうになる時どのように自分が対処していくのか悩むときもあります。


「伝えたいこと」をリアルで実践することには、抵抗があまりありません。
ネット環境を介した「テキスト」「動画」などで伝えることには、クリアしなければならないポイントがあるのかなと正直感じています。

これも実践を積み重ねればクリアできることであると思うので、今は発信することが財産だと思ってこうして文字にして残しています。


ブログ投稿を継続してきて、目に見えることは一部であって「もっと深いこと」感情の表現をブログに残していくことが楽しいかなと思っています。


発信をすることで「気づき」もあると思いますし、「感情」の整理にもなると感じています。


「ブログ」というものが自分に価値があるものだと思い、自分自身のヒストリーだと考えてみると楽しい記録になるかなと思います。



週末限定「なぜアロマ❓」

画像2

「ドキドキ、あせり、緊張」という場面を誰でも日常生活で体験していることではないでしょうか。


・こころの状態が不安定
・イライラや恐怖
・嫉妬やねたみ。
・緊張やプレッシャー

不機嫌な時より機嫌のよい時のほうが
表情も明るくなりますね。


今、リモートワーク生活で疲れていませんか?


からだが気持ちよいと感じることを
繰り返していくだけの60秒でできることをお伝えします。


特に「目の疲れ」は、気づかないうちに
脳の疲労につながっているといわれます。
昼間の活動からリラックスする就寝時間へ
あなたのこころのモヤモヤ感情を整えていきます。


kokoroゆるやかに
ごきげんいい感じ♬







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?