見出し画像

【大阪グルメ】炭火焼豚丼が美味な『豚小屋』

全長約2.6kmの日本一長い商店街である「天神橋筋商店街」。

仕事場が近くにあるためランチや飲み会によく利用している。

今回はその中から、大阪メトロ『南森町駅』から北に200mほど行ったところにある、炭火焼豚丼専門店『豚小屋』を紹介しよう。まずは写真を見て欲しい。

炭火焼豚丼(大) 990円

このボリューム。ランチにしては少し重厚感がすごいが、現場職だけでなくサラリーマン、OL、大学生らしき男子たちもよく利用しているように見える。

この『豚小屋』に人が入る理由は、リーズナブルなうえに安さを感じさせない濃厚な炭火焼豚があるからだ。

厚切りトンテキ定食 990円

メニューは丼もしくは定食。みそ汁などを付けても価格は1,000円前後とかなり安い。(ちなみにキムチは無料で無限に食べられる)
味は濃厚ダレやにんにく味噌、塩ダレ、蒲焼き、トンテキなど様々。豚丼1つでバリエーション豊かなことから飽きることなく週何回も通う人もいるだろう。

入店したら食券を買って注文が来るのを待つ。トッピングも豊富なので思わず迷ってしまうが、後ろに人が並んでしまうので事前に外のメニューで食べるものを決めて注文すること。

店内は縦長でカウンターとテーブル席が3つ、あとはテラス席が3つ。
今回はテラス席で食べたが周りも飲食店で他の臭いも混ざるため、あまりオススメはしない。

ちなみについ先日の10月29日に高槻市にも『豚小屋』がオープンした。習字で書いたようなピンクの豚が目印なのですぐにわかるだろう。
そちらの方が店内は綺麗で広いので、外れに住んでいる人や茨木方面へ用事がある人はぜひ立ち寄ってほしい。

「天神橋筋商店街」にはまだまだたくさんのグルメが眠っている。私の知らないお店も多いだろうから、これからも開拓していきたいと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?