見出し画像

宝物。

いきなりですが、歌います。


「ありったけの〜♫夢を〜〜♫かき集め〜♫」

「探し物〜♫探しに〜行くのさ〜〜〜♫」

「ワンピース!!!」

言わずも知れた日本No.1アニメ
ONE PIECEの主題歌’ウィーアー!'です。

ONE PIECEのストーリー
・海賊王を目指す主人公ルフィが
 ひとつなぎの大秘宝'ワンピース'を求め
 仲間と共に旅をする

ルフィにとっての宝物はワンピースであり
最高の仲間と共に海賊王になること。

シンプルかつ分かりやすい宝物を
追い求める船長ルフィの姿に
日本全国多くの人が心を奪われています。
(私も結構ルフィ好き、ウソップと喧嘩
 するところとか)

宝物を追い求める姿が人を惹きつける。
私はそう思います。

ONE PIECEの話はここまで

では現実の宝物とは何でしょうか?
・当たりの宝くじ
・万馬券
・スタバ当たりレシート
・ブルーアイズホワイトドラゴンのカード
・渋沢栄一のピカピカお札

出していけばキリがありません。

ちなみに今、例で出したのは
全てが物体、'モノ'。

燃えるゴミに出したら消滅します。

私が大切にしたいと思う宝物は
'モノ'ではありません。


「思い出です。」


Xでもスタエフでもnoteでも
頻繁に'思い出を大切にしています!!'
と公言しているので

一部の人から
「思い出思い出うるせえなあ。。。」
「思い出依存性かよ。。。」
「思い出王に俺はなる!!!」
とか思われてそうだけど
構いません。

サンイーター・ギアセカンド
「JET・思い出の貯蓄!!!!」
で弾き返します。

3年前にこの本を読んでから
宝物が思い出になりました。

「直訳。0で死ね。」

要するに貯金は無くして
思い出たくさんで人生を終えろ。

ということです。

私はハッとしました。

33歳の今しか使えないお金があるし
今しかできない体験がある

そして
'今しか作れない思い出がある'


病気か老衰か事故か殺人か。
何かで人生を終える時を想像すると、
考えることは
’どれだけ楽しい思い出を作ってこれたか'
です。

その思い出はもちろん
私1人で達成したことや、経験したこともある。

でも、今までの素敵な思い出のほとんどが

'誰かと一緒に過ごした時間'なんです。


ルフィだって1人で海賊王にはなれないし
ワンピースを手に入れることはできない。

私も同じく1人では思い出王にはなれないし
一生分の後悔の無い思い出は手に入れられない。


だから今1番好きな発信活動を通して
フォロワーさんという素敵な仲間と共に
たくさんの思い出を作っていきたい。

そしてもし
私が急にこの場所から居なくなっても

「なんか昔、スタバ冒険家、みたいなクマ、
 いたよなあ〜〜」と 

皆様の思い出にほんの少し私が刻まれ
少しだけでも思い出していただければ

1番嬉しいことです

それこそが私の

'ひとつなぎの大秘宝'なんです


「皆様にとっての宝物は何ですか?」

おわり



あ、ONE PIECEの最終回
「今までの冒険という思い出が
 ワンピースでしたあああ!チャンチャン!」

それだけは嫌だ!!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?