見出し画像

ローマは一日にして成らず。ダイエットも一日にして成らず。#05 施術者が嫌いになるくらい痛いマッサージを受ける覚悟はありますか?

「コツコツ・努力が大の苦手な、超・面倒臭がりの私」が「美しく生きるためのダイエット」について、書いています。「ダイエット≠痩せる」だと思っています。

ローマは一日にして成らず。

ローマは一日にして成らず。
英語のことわざ「Rome was not built in a day.」の訳。 「すべての道はローマに通ず」と言われたほど繁栄したローマ帝国も、築くまでには約七百年もの歳月を費やし、長い苦難の歴史があった。 決して短期間で完成するものではないということ。


い、い、痛い!!!

とにかく、痛い!!!!!

なんにしても、痛い!!!!!!!

先日、夫の施術モニターとして、トライしたマッサージ。

その名も

「結合織(けつごうしき)マッサージ」

聞き慣れないですよね。

私も、何度も夫に聞き返しました。漢字で記憶し、やっと覚えたところです・・・。

結合織マッサージってなんだろう?と調べてみたところ・・

比較的強い刺激を皮下組織に与える施術法で、癒着の剥離や独特の生理的反応を喚起する。創始者のエリザベート・デュッケは自分の脚の閉塞性血管炎を特殊なマッサージによって克服した。その後、協力者と共に体系付けられた施術法が結合織マッサージである。

他にも、こんな記述もありました。

皮下結合組織の緊張のバランス化、自律神経機能のバランス化を目的とする。
〈適応疾患〉一般的疼痛疾患(頭痛・胃痛・婦人科疾患等)、内蔵疾患(機能障害・アレルギー疾患)、血管疾患(循環障害等)、整形外科疾患(変形・外傷・後遺症等)など。                
 結合組織が緊張しているところは、揉まれると痛さを感じます。緊張がなくなると、痛さに変化が生まれ、神経や内臓にも負担がなくなります。

ヒトの身体の皮膚と筋肉の間には、結合組織があり、その部分にアプローチする方法らしいのです。

身体が緊張状態で固くこわばっていたり、血流の滞りがあると・・・

・・・恐ろしく痛い!

ホントに、施術者である夫を嫌いになるかと思うくらい、痛いです。痛すぎて、ちょっと、憎しみすら覚えるくらいでした・・・・。何度もマッサージする夫の手を払い除けそうになりました。

しかし!

施術後の身体といったら、

「え?私の身体って、こんなに軽やかだったの?!」

今まで、どれだけ重たい身体を引きずっていたのか、実感します。

「痛みに耐えて良かった!」

と、単純な私は、小躍りしました。

そして、回数を重ねる毎に、滞りが少なくなるので、痛みも軽減。

施術者である夫を嫌いになることもなくなりそうなので、夫婦危機も回避できそうです。あぁ、良かった。

マッサージ後は、排泄物が出される為、トイレの回数が増える傾向にあるようです。便秘も解消されることも多々あり、便の臭いもいつもと違うケースもあるようです。(今まで蓄積されたものが、排出されるのですね。)

そして、スゴイなぁと思ったのが、これだけ痛いマッサージなのに、

揉み返しがない!なぜ?!!

夫に聞いたところ、結合織マッサージは、筋肉を揉みほぐす手法ではないので、よく聞く、マッサージで「つよもみ」され、「揉み返しがくる」ということはないそうです。

それでも、なんにしても、とにかく・・・痛いです。

でも、そこは、「ド根性」です。

基本的に根性論が苦手ですが、美しくなり、自分のやりたいことができる身体を手に入れるには、時には根性を見せなくてはなりません。

痛いのは苦手です。

でも、最初は痛くでも、そのおかげで、「痛みが軽減していく過程を感じること」ができるのです。

そして、個人的には、「痛い」ということは、治癒への過程でもあると考えています。痛みを感じるから、「治ろう!」と、組織が動き出すのかな、と素人考えですが、感じることがあるのです。

ちなみに、私は、1回の施術で400gの体重減でした。そして、下半身の軽さ、特に、股関節が緩んだと感じています。

友人に「恐ろしく痛いけど、痩せそう!」と、メールをしたら、

「恐ろしくやせそうなんて、気になる。」

と返信が来ました。

いえ・・・「恐ろしく痛い」でも、「痩せそう」です。

友人の返信に癒やされました。

それにしても・・・

「恐ろしくやせる」ってなんだかすごい。

ド根性!!

恐ろしく痩せそう!!

痩せる覚悟はできた!!!



・・・痛いけど、「自分のやりたいことができる身体」を目指し、今日も施術を受けます♪

☆夫の治療院の「痩せる覚悟はできたか。」モニターキャンペーン、絶賛開催中です。ご興味がある方は、是非、ホームページから、Instagramをご覧ください。☆

鍼灸マッサージ・鍼健洞

ローマは一日にして成らず。まずは、私からはじめよう。
Rome wasn’t built in a day!


★「ローマは一日にして成らず。ダイエットも一日にして成らず。」マガジンをつくりました。超・面倒くさがりの私ですが、少しづつダイエットで感じたことを綴っていこうと思っています。★



学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!