見出し画像

サンジョブ2022.6.26 仕事とプライベートの切り替え方法(まとめ)

(1)休日前はグリーンカーや有料電車など、交通機関を変えて気分転換する。

(2)めぐりズムで強制的に視界を遮断して休息を取ったら寝てしまい、通常の睡眠に影響が出てしまった→睡眠リズムが狂わない程度の休息がしたい。

(3)休みだからといってベッドから離れないと切り替えられない。
別の場所に移動することで切り替えられる。
疲労の取り方は色々ある。横になること、休むこと=最大の休みと思ってたがそれだけではない。

(4)休みの日は徹底して好きなことをやる。絶対この料理を作る!休みはこれを極める!など。

(5)休みは自分の気持ちに素直になるのがいい。
(仕事は自分の気持ちに蓋をして相手の要求に応じるものなので)

(6)人と話したりTwitterで呟くなどして、気持ちを外在化する→溜め込むとストレスになる

(7)就労移行支援だとスタッフさんが疲労具合を聞いてくれる→家族や周囲の人に調子を聞いてもらうのはどうか?自分ではなかなか気づけないので。

(8)昼休みの場合。
毎回の休み時間をどう過ごすか決め、習慣にする(例・月曜日同僚と話す、金曜日外でランチ、火水木曜日机で仮眠)。
上司が休み時間中も働いているなど、周囲の環境で休みづらい場合は事務室から別室へ移動する。休憩中にヘッドセットをつけて動画を見る
というのもあり(韓国ドラマを観ます、など先に周囲に話しておく)。

(9)休日前の日、休み明けにやる作業をメモやデータでまとめる→メモしたからもう大丈夫!これを見返してやればOK!と安心して休日を過ごせる。何にしても言語化するのが大事。

(10)手帳で割引、無料になるスポットに行く。映画館や美術館など、非日常感を味わえる場所だといいかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?