見出し画像

ネットワークって何? #2

目的

OSI参照モデルをもとにネットワークの基礎知識をGet!

はじめに

ネットワークて何?
networkとは通信網のこと。

最近はPCでも無線が多いけど、一昔前は有線で繋ぐのが普通でした。
PC同士やスマホとインターネット(*1)に繋がるためにはこのネットワークが必需品です。
これを学んでいきましょう。

*1…正確にはインターネット上のサーバー

OSI参照モデル

ネットワークというとOSI参照モデルという考えがあります。以下のようなものです。インターネットで検索しても色々見つかると思うので、検索してみてください。

OSI参照モデル

動画はこちら


全部覚えたほうが良いの?

7層あるよ、程度は知っておいたほうが良い
でも、内容を全部理解する必要はない

どうして?

学者やネットワークエンジニアになりたいのであれば全部理解してください。
でも、通常のエンジニアや少し興味がある程度の人は自分の関連する層だけの理解でOKです。
そもそも、専門分野を分けやすくするためにこの7層モデルがあると私は思います。

どういうこと?

上位層と下位層は分野が分かれており、ベンダー会社も分かれていることが多いです。
アプリケーション層、プレゼンテーション層はアプリを作る人や業者(部署)が知っていれば良い。
セッション層付近は、通信を提供するキャリアが知っていれば良い
トランスポート層、ネットワーク層付近は、インフラ会社(〇〇ネットワークスという会社が多い)が知っていれば良い
データリンク層、物理層はLanケーブルやLanアダプターを製造する業者(部署)が知っていれば良い。

どの層がおいしいの?

私見ですが、ネットワーク層です。
この層では「ルーター」という機器の制御を行います。IT業界の人でなくてもこの言葉を聞いたことはあるのでは??無線ルーターとかインターネットのルーターとか。

ルーターって?

ルーターとは「router」です。
ルート(route)を決めるものです。例えば、スマホから、インターネットの向こう側にあるサーバー(でっかいPCみたいなもん)までの通信経路を決めるものです。

ルーターのできること

・ルーターは簡易なセキュリティ対策をしたり
・社内ネットワークを簡易に分けたり、繋げたり
・自宅のインターネット回線の設定をしたり
と、プロからアマまで幅広く触れる機会のため知識を持っておくと重宝されます。

知識レベル(なんとなく)

・初級 IPアドレス、Macアドレス、デフォルトゲオートウェアイ、サブネットマスクが分かる。
・中級 ルーティング、ポートマッピングができる。トレースルートできる。
・上級 冗長化設定、商用Lanと運用Lanを分けて設計できる。

まとめ

全てを知る必要はない。
業務アプリ系エンジニアなら、上流中心。
ネットワーク系エンジニアなら、ネットワーク層を中心と自社等で扱う製品の関係ある層を知るのがお勧め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?