見出し画像

突然のヒラメキ。その日の朝、名古屋の友達に会いに行くことにした

こんばんは。地図を持たずに人生を航海している男、バムです。


卒業式からいろいろありまして、九州は小倉駅に居ました。無計画です。


この日は新幹線で東京に戻ることに。小倉駅ってすごいね。朝6時に行ったらもう、新幹線のチケットを予約しいてくれる駅員さんが居ました。


駅員さんに品川駅までの切符を予約してもらうことに。その時思ったんです。「これ、直接品川に行くより、寄り道をしたほうが面白いよな」と。


何を隠そう僕は、名古屋に一人、大学時代の友達がいます。そうだ!彼に会いに行こう!そうと決まれば駅員さんに名古屋駅で途中下車する切符を頼みます。


直接、小倉から品川に行くより、2000円ほど高くなってしまいますが、友達に会えるので、関係ないです。


自由席切符を購入。自由席切符は自由席が付いているどの新幹線にも乗ることが出来るので、無計画人間の僕にはピッタリの切符になっていますね。



新幹線の中で「今日、会える?」とラインをします。1時間後、返事が来ます!「今日は用事があるから無理だ!」


やった~!返信きた~!2人で何をたべよう…え、無理?



そっか、無理か~。無理なら仕方ない。そうしたら名古屋で暇になってしまうな。どうしよう。



じゃあ、気になっていたトヨタ産業技術記念館に行きますか~!


無事に産業技術記念館に行きました。いや~、今まで見てきた博物館の中で一番素晴らしかった。ほんと良かった。


この博物館、たった500円なのに、ほとんどの展示物が動きます。トヨタは元々、繊維業で有名になった会社。当時の機織りの機会が高速で動きます。


そして何よりすごいのが、何十人といった職員さんが展示物の解説をしてくれます。


たった500円の博物館とは思えない充実ぶりの解説。



名古屋でトヨタ産業技術記念館に行かないのはほんともったいない。僕もまた行きたいと思います。なんせ展示物が多すぎて一度では見きれなかったものでして…



そして今度名古屋に行くときは、荷物を極限までで減らしていきます。僕ビックリしたことがあるんです。卒業式終わりだったので、スーツとか革靴といった荷物を持っていたんですね。これを名古屋駅のコインロッカーに預けて観光しようと思ったんです。


一個もロッカー空いてないの。一つもだよ。そしてうじゃうじゃいるコインロッカー難民。


もうね、かわいそうだよ。僕。次回は絶対荷物を減らして観光します。そう強く誓ったバムでした。


ついでに初めて、スガキヤでラーメンを食べました。ビックリするくらいっ格安でラーメンが販売されていました。



正直、普段食べているラーメンの方がおいしいです。ですが、値段を考えましょう。430円のラーメンですよ。普段は1000円を超えるラーメンを食べているので、彼らと比較するのは酷という物。1000円以下のラーメンの中では一番おいしい。そう言い切っていいよ、これは。


大変満足でした。ただ、ラーメンフォークは使いにくかったので、セットで注文したチャーハンのレンゲを使用しました。おいしかった!!!!