見出し画像

めんどくさくて進んでいない

おはようございます。バムです。


後、2ヶ月くらいで修論を完成させないといけません。「滅茶苦茶まずい!」という感じではないのですけども、まだ実機が出来てなくて…


最初は実機なんて作るつもりなかったんですけどね。実機を作るの、めんどくさいから。(工学部生として失格です)



出来る事ならシミュレーションだけで終わらせたかった今日この頃。それでも実機を作らないといけなくなっちゃったのよ。


いや~実はね、9月くらいに研究方針が少し変わったのよね。え?理系院生なのに9月に研究方針変わったの?と思う人は、特に同じ理系の人なら多いと思います。これはうちの研究室が特殊なのと、僕がさぼりまくった結果からです。なので、この時期に研究方針が変わることはないと思います。


真面目に大学院で研究している人には頭が上がりません。


そんなこんなで研究テーマが変わった僕。研究テーマ自体は楽しくやっているのです。それはいい事です。いい事ですが、最初にも書いた通り、実機を作らないといけなくなったんです。研究テーマを変えたことで。


いや、研究テーマを変えなくても、実機を作らないといけないのですが、「最悪作らなくていいか~」位の感覚だったんです。それがね~、絶対に実機を作らないといけなくなりました。


は~、めんどくさい。めんどくさい。


でも実機を作らないと僕、年越しできそうにないのでね~、来週から本気出したいと思います。(仕方ないもん、今日は土曜日だから…ね)


そのために今日はnoteを書き溜めしておかないと… そっちもそっちでめんどくさいな~。


今僕がしている事のほとんどが誰からも強制されたことじゃない。


別に修士論文だって、修士卒の称号のためだからね。「修士論文を書かなくても修士号がもらえないだけだよ」ってなるし、noteの毎日更新もそうです。



そうなるとあんまり人から褒めてもらえない。だからセルフで褒めて行きます。


バムさん、偉い。日常を生きていて偉い。


世の中にはもっと頑張っている人が居るじゃん。ウルサイ、知らない。結局他人だもん。


他人のほうが頑張っているなんてどうでもいいんだ。自分を愛しな。