見出し画像

とうとうドラクエⅠをクリアした大学院生

こんばんは。バムです。

僕、とうとうドラクエⅠをクリアしました!

やったぜ!

今回はドラクエⅠのネタバレを含むので「私はこれからドラクエⅠを楽しむんだ!」という方はここでブラウザバックしてください。




何から話せばいいのやら。

僕がゲームを始めたのはDSとwii。妹がいたこともあり、1人プレイのゲームよりかは2人でできるゲーム、マリオパーティやマリオブラザーズといったものをよく遊んでいました。

なので僕はRPGゲームをまったくやらずに過ごしてきました。この前もnoteで書きましたが、日本人の教養としてドラクエはプレイしておかないといけないのでは?社会で出世できない、取引先や先輩との会話が弾まないのでは?

そんなことを思い、ドラクエを始めた僕。

約40年前のゲーム。彼女にアドバイスはもらってもよいが、ネットは見ないでプレイすることに。

しかし、さすが40年も前のゲーム。21世紀のゲームに慣れ親しんだ僕には難しかった…

まず説明が少ない。たけざお1本でモンスターがうようよしている場所に放り出される勇者「つよし」(世界を救う勇者なので、強そうな名前を付けてあげました!)

そして覚えられない地名とルート。

僕はモンハンでも地図がないとモンスターを見つけられないので、地図がないドラクエⅠはしんどかったです。

途中からメモをすることで何とか対策。もっと早くからメモしていけばよかったです。プレイするときの反省点です。

他にもいろいろあった気がしますが、あまり覚えてないです。残念。まあ、当時のゲーム機のスペックだと厳しかった部分がたくさんあるから仕方がないのでしょうね。


道中、さんざん理不尽な死や、行きたい町への行き方を忘れ、プレイが進まないこともありましたがその辺は割愛して(何があったか忘れちゃった。ごめん)、竜王の城に行った辺りから思い出を話していきましょうか。

彼女のアドバイスで何とか橋を架けることに成功し、竜王の城に到達した「つよし」。世界の平和を取り戻す戦いももうすぐ終わりです。

途中無限ループする階段に苦しめられながらもなんとか竜王に会えた「つよし」。そこで世界を半分あげると言われた。

欲しいからハイを選択したら、宿屋に戻された…

あんなに頑張って竜王に到達したのに…許せない。

次は世界の半分をもらいたい衝動を何とか抑え、竜王と対峙。めっちゃダメージくらう。ここでプレイングが光る僕。何とかギリギリ、竜王を倒し、世界の平和が訪れたように感じたが、ここで竜王、まさかの進化。

聞いてないよ、そんなの。

健闘むなしく、城で目を覚ます「つよし」。

三度目の正直でようやく竜王を倒し、世界の平和を達成することができました。

やったぜ。長かった…

ドラクエⅠ、面白かったです。結果としてやってよかったなと思っています。

次はFFかポケモンをプレイしたいと思います。