見出し画像

人生初の一人旅 鬼怒川温泉 2/4

こんにちは。バムです。

今日は前回の続きになります。

僕は当日、朝の9時に目が覚めます。

完全に寝坊の時間ですね。だけどここは一人旅。遅刻で迷惑をかける人もいないので、安心して2度寝ができます。

一人旅、サイコー!

2度寝もお支度も終わったら、浅草駅を目指します。

なぜなら浅草駅から東武鉄道の特急電車が走っているから。

時間が合えば1本で鬼怒川温泉まで行くことができます。とっても便利。

浅草駅まで行く電車の中で鬼怒川で何をするか必死に調べます。

こいつは旅行の当日になるまでやったことが宿をとるだけ。それ以外は何もしていない鬼畜。

とりあえず電車の中で調べて分かったことが、鬼怒川に行くには東武鉄道が提供している「NIKKO MaaS」というデジタルチケットを購入するととってもお得ってこと。

浅草と鬼怒川間の往復電車賃が安くなるだけでなく、鬼怒川周辺での電車・バスの乗り降りが自由になるうえ、提携店では割引がもらえるといいことずくめ!


日光・鬼怒川周辺(日光と鬼怒川はご近所)の観光では必須アイテムといっても過言ではないでしょう。

どうしてこんな大切なアイテムを僕は当日に調べているのでしょうか?

え、NIKKO MaaAの詳しい使い方が知りたいって?

そうですね、ネットにたくさん使い方を説明したサイトがあるのでそれを読んでください。

丁寧に解説しているサイトがいっぱいありまっすから。今すぐに。

そしてそして当日調べて分かったのですが、何と途中駅から鬼怒川温泉までSLが走っているみたい。

はい、これに僕は乗るために鬼怒川に行きます。

この時の僕はルンルン太郎状態。SLはかっこいいから大好きです。

5年前から鬼怒川・日光周辺での運用を始めてみたい。すばらしい!

とりあえずSLのチケットだけは電車の中で確保しておきました。こういう時の行動は早いですよ~。

でも僕、SLの発車時刻をよく確認しないでチケットを取ってしまったのです。僕がSLに乗れることにとても浮かれていたことがわかりますね。

後で発車時刻を確認すると13時発。

浅草からSLの始発駅である下今市駅までは2時間ほどかかるので、超絶ギリギリで乗り換えをしないといけない。

具体的には徒歩5分の距離の乗換駅で、5分で移動を終わらせ、特急に乗り込まないといけない…

や☆ば☆す☆ぎ☆る

初めての乗換駅で、一度のミスもなく乗り換えを行う必要が…

だが僕なら絶対できる。自信がありました。なんてったってSLがかかっているからね。

ダッシュで乗換駅の浅草駅を目指します。

僕は頑張りました。Googleマップ片手に人込みをかき分け、必死で駅を目指しました。

ただ、頑張ったものが報われるとは限らない。そう、この世は結果がすべて。

僕は案の定道に迷い、電車間に合いませんでした。

一応、駅員さんに予約したSLに間に合う列車はあるか聞いてみました。もし仮に次の列車に乗った場合、下今市駅の到着するのは13時9分。

SLが下今市駅を出発するのは13時1分。

はちふんまにあわない。

僕は一人旅初っ端からやらかしました。

浅草駅で呆然とする僕。どうしよう700円くらい払って席取ったのに…

ただ東武鉄道は僕みたいな人間にとっても優しい会社でした。

1回だけならただで予約変更ができるみたい。

なんて寛大な。

僕は帰りでSLに乗ることに!

良かった~。一安心。

とりあえずホームに止まっていた特急電車に乗ることにしました。

乗ったやつ。かっこいい。

ちなみにこれは日光に行く列車。なので、途中で乗り換えが必要。

乗りたかった鬼怒川直通の特急は15時までなかったのでこっちで行くことにしました。

無計画旅行はうまくいかないね。

特急に乗っている時間とお昼の時間がちょうどかぶるので、電車内で駅弁を食べようと思った僕。

電車旅の醍醐味といえば駅弁でしょ。

ただ東武浅草駅内でお弁当を買える場所が発見できず…

飲み物だけを購入し電車に乗り込みました。

2時間ほど空腹との闘いが始まってしまいました。

車内は非常に快適。駅弁を買うことができれば完璧だったのに…

次回!

これがほんとの駅弁
ホテルチェックイン、1時間待ち
男子大学院生、本気のバイキング

の3本です。

明日も見てくださいね。じゃんけんポン ✊

うふふふ。