見出し画像

久々に本屋に行って来た大学院生

おはようございます。バムです。

昨日、ひっさしぶりに本屋に行ってきました。蔦屋書店です。

僕が行った蔦屋書店は横にスターバックスコーヒーがあり、コーヒーを購入するとスタバの店内で買う前の本が読めるタイプのスタバです。

僕が行った蔦屋書店の説明はこれくらいにして、どうして僕が本屋に行ったのか?


それは…暇つぶしです。


僕の愛車インプレッサちゃんのエンジンオイルとオートマオイルの交換を車屋にお願いしている間に行ったんです。何もすることがないから。

愛車の話にはなりますが、僕のインプレッサちゃんは大食い。オイル交換で2万円行きました。トホホ…


さて、本屋の話に戻ります。最近、有隣堂しか知らない世界というYouTubeチャンネルで東海オンエアの虫さんが登場していました。

東海オンエアの説明はもういらないと思うので飛ばしますが、この虫さんが「書店の歩き方の世界」と題しまして、オープンする前の書店で爆買いをする動画です。


虫さんが動画の中で言っていることで、「書店さんを信じればいい」と言っていたのと、「本はジャケ買い」つまり表紙だけを見て買っているということを知りました。

この動画を見ていたので、「あ、本ってそんな気軽に買っていいもんなんだ~」という新たな知見を引っ提げてから行く初めての本屋です。

もうね、この動画を見てから行く本屋が楽しくて楽しくて。

これも面白いんだろうな~。これもよさそう!という気軽な気持ちで本を見ていました。

特に動画の中で言っている事で「平積みしている本ってちゃんと面白い」と言っていたので、平積みしている本に着目して本屋をめぐっておりました。

漫画コーナー小説コーナーと周り、「知らない本がたくさんある!へ~」と思いながら回っておりました。


でも買うまでには至りません。だって買っても読まないからな~、とぼんやり眺めていたら運命的な出会いをします。


モスグリーンの表紙がかわいくて買っちゃいました。

人生で初めて表紙が気にいって買いました。すごく満足しています。


本屋っていいですね。出会いがある。いろいろ見れるし。


もっと定期的に本屋に行こうと思います。1年以上noteの毎日投稿をしているのだからもっと本を読んで語彙力を高めようと思うバムさんでした。


同じYouTubeチャンネルでゲストが又吉直樹さんの回もあります。こちらも面白いのでおすすめです ↓↓