見出し画像

もうブログは頑張らなくていい?ブログの役割は「武将型」から「母艦型」へ

こんにちは、サンデーです。

専業アフィリエイター6年目の個人事業主です。


ここ最近僕は「アフィリエイトのスタイルが変わりつつある」というのをよく言っています。

その中で、アフィリエイトにおけるブログの役割も変わりつつあるというのも知っておいた方がいいでしょう。

かつてアフィリエイトといえば合言葉のように「ブログを始めろ」とか「とにかく記事を書け」と言われていました。

しかし、「ブログ=最重要」というスタイルは徐々に変わってきているんじゃないでしょうか。


僕はブログのこういった変化を「武将型」から「母艦型」への変化と呼んでいます。

ブログの役割はブログだけを頑張る「武将型」から、ブログ以外を頑張る「母艦型」へ変わってきています。

アフィリエイトにおける「ブログの役割の変化」について解説します。

ブログの役割が変わってきている

画像8

ブログを単に趣味でやるのなら、これまで通りブログだけを頑張るのでもいいでしょう。

ただ、アフィリエイトで収益を上げたいと考えるなら、「ブログの役割の変化」は知っておいた方がいいと思います。

僕はその変化を「武将型」から「母艦型」への変化と名付けてみました。

頑張って例えてみましたよ。もっといい例えがあるかもしれませんけど(笑)。

画像2

両方の違いを説明しますね。

「武将型」は戦国武将のように武将自体が戦いに加わるスタイルのことです。

武将も前線に出てバッタバッタと敵をなぎ倒していくイメージ。暴れん坊将軍みたいな感じですね。

つまり、今まで王道とされていたブログアフィリエイトのスタイルです。

頑張って記事を増やし、ドメインパワーを上げてブログ自体を強くする。ブログ自体がSEOで上位表示目指して戦う。

画像3

このようにブログそのものが頑張ってるわけですよ。

「武将型」ではブログ自体が戦いの主役でした。

一応SNSとかも手掛けるものの、ブログ以外の媒体は「脇役のコマ」に過ぎせん。

あくまで主役は武将のブログ本体なのが、「武将型」のスタイルだったんですね。


それが最近は「母艦型」のスタイルに変わってきています。

「母艦型」ではブログは前線に出ていきません。

後方に鎮座していて、戦闘機の帰りを待ちます。

たまに周りに敵が攻めてきたら砲撃しますが、基本的には後方基地として待期するだけです。

画像4

実際に戦うのはSNSや動画などの前線部隊です。

「母艦型」ではブログ自体は頑張りません。

前線部隊が持って帰ってくる成果を、母艦となるブログが吸い上げる感じ。

SNSや動画の方を頑張ってブログに引っ張ってくるのが、「母艦型」のスタイルなんです。


「武将型」ではブログ自体が前線で戦っていましたが、「母艦型」ではブログは後方でサポートする側に回ります。

商品を売り込むLP(ランディングページ)としての役割を果たしたり、読者をファン化する装置として機能したり。

SNSや動画など前線部隊で得た読者を引き込む場所になります。

そのため戦いで頑張るのはブログ本体ではなく、前線のSNSや動画の方です。

ブログはあくまで後方基地として、前線の戦いを補助する役割を担います。

ブログを頑張らなくていい理由

画像5

アフィリエイトを始めるなら、ブログを始めるのは基本中の基本です。

今でも僕は「アフィリエイトを始めたい」という人には、「まずはブログを始めなさい」と言います。

しかし年々、ブログの重要度は下がってきているとは思うのです。

ブログの重要度が下がってきている原因は3つあります。

1.個人ブログが検索エンジンで上位表示しにくくなった
2.人の可処分時間がブログ以外に奪われるようになった
3.文字を読める人が減少し、人がテキストを読まなくなった

まず1つ目は、個人のブログが検索エンジンで上位表示しにくくなったこと。

今のGoogleは企業や政府機関など公式サイトを優遇するので、個人のブログがSEOを正面から挑んでも、上位表示しにくくなっています。

ブログだけで戦うのが非常に苦しくなってるんですね。


2つ目は、人の可処分時間がブログ以外に奪われるようになったこと。

これまでブログを読んでいた時間が、SNS・動画・ゲームなどその他の媒体に奪われるようになりました。

あなたも最近、他人のブログって読んでますか? それよりSNSに費やす時間の方が長くなってませんか?

10年前と比べると、たぶん人がブログを読む時間って相当短くなってると思うのです。


3つ目は、文字を読める人が減少し、人がテキストを読まなくなったこと。

近年、日本人の読解力は低下していると言われています。

2018年に実施した国際学習到達度調査(PISA)によると、日本の15歳の読解力は79ヶ国中15位に急落しています(2012年は4位、2015年は8位)。

【参考】日本の15歳、デジタル読解力不足に3つの背景:日本経済新聞

文字を読む層は一定数いるにはいるのですが、全体から見ると少数派になります。

より多くの人にアプローチしたいなら、文字以外の手段も使わないといけないのではないでしょうか。


これは「ブログはオワコン」と言ってるのではありません。

アフィリエイトをするには記事を書かないことには始まらないし、ブログからは多くのWebの知識が学べますからね。

今もブログがアフィリエイトの中心を担ってることには変わりありません。

ただ、ブログが大事なのは大事なんだけど、稼ぎたいのなら力の配分を少し変えた方がいいという話です。

これまでブログに9割向けていた力を6割ぐらいに減らす感じです。


これからのブログに必要な役割は、母艦として堅強な基地となること。

アクセスしてきた人を商品へ誘導したり、自分のファンへ変貌させたり、支援活動としての機能です。

こういった基地さえ建設しておけば、ブログの更新という「基地づくり」に注力しすぎる必要はありません。

もっと前線部隊を増やすことに力を向ける

画像6

「母艦型」では母艦の機能向上に力を注いだところで、戦闘に勝てるわけではありません。

戦闘機を増やしたりミサイルをパワーアップしたり、前線部隊を増強させることで戦闘に勝てる力を手に入れられます。

つまり、ブログを頑張るよりプラットフォームを増やして兵を増やすことの方が大事ということです。

SNS・YouTube・note・メルマガなど、あらゆるプラットフォームを駆使して前線で戦わせるのがいいでしょう。

・SNS
・YouTube
・note
・メルマガ など

こうやって前線部隊を増やすことに力を向けた方が、ブログの更新に注力するよりも今は効果があると考えています。

それに、プラットフォームに乗っかることは、今のSEOの流れに乗ることにもつながります。

今は公式のドメインが圧倒的に強いので、プラットフォームのドメインに乗った方が上位表示しやすいんですね。

noteはドメイン自体が非常に強くなってきてるし、ツイッターやインスタグラムのハッシュタグもSEO上で強い。YouTubeも検索上位に動画が表示されるケースが増えています。

たとえば「アフィリエイト 始め方」で検索すれば、2位にYouTubeが来るぐらいです↓

画像1

検索結果の表次枠が減ってる中で、2位を取れるのはすごいことですよね。

なのでプラットフォームでの活動を優先し、そこから自分のブログへ誘導した方が、ブログの独自ドメインだけで戦うよりも有利なんです。

かつては無料ブログのドメインが強かった時代がありました。

それが独自ドメインが強い時代に変わり、今では独自ドメインより公式ドメインが強い時代に変わっています。

無料ブログから独自ドメインに変わったときには、多くのアフィリエイターが無料ブログから独自ドメインに乗り換えましたが、今度は独自ドメインから公式ドメインに乗り換えるときです。

アフィリエイターとして生き残っていきたいなら、こうやって時代に合わせて媒体を変えることも必要です。

逆に言うと、それさえできればどんなに環境が変わっても生き抜いていけるでしょう。

ブログをやめましょうという話ではない

画像7

こうやってお話してきましたが、決して「ブログをやめましょう」という話ではありませんよ。

言ったようにブログは母艦として後方基地の役割を担います。基地がないと戦闘すらできないですからね。

それにアフィリエイトを始めるなら、やっぱりブログから始めるのがセオリーです。

キーワード選定・サイト設計・Webライティング・Webマーケティング…。アフィリエイトに必要なあらゆるものを学べるのがブログなわけですし。


しかしブログの役割が「武将型」から「母艦型」に変わってきているのは見過ごせません。

現状を理解して、力の配分を見直すことは大事です。

僕も本来ならブログで書けばいい内容をこのようにnoteで書いているのは、ブログを「武将型」から「母艦型」に変えているからなんですね。


アフィリエイトで常に言われ続けていた「とにかく記事を書け」という言葉。

これが徐々に変わりつつあることは、知っておいた方がいいでしょう。

おすすめnote

最後に、僕が書いたnoteの中からおすすめの記事を紹介しておきます。

より実践的で具体的なアフィリエイトノウハウを公開しているので、よければこちらも読んでみてください。

メルマガでもこういったアフィリエイトのノウハウを配信しています。

僕が作った実際のサイトも公開してるので、よければ登録してください。

サンデーメルマガ:実例で見せる!売れるアフィリエイトサイトの作り方

↓ツイッターでは一言ノウハウをつぶやいています。

最近はたくさんの方に反応をいただけているので、ちょっとやる気が出ています。

@k_all_sunday

このnoteが役に立ったなら、スキやシェアしていただけるとうれしいです!

ハートマークをポチッと押していただければ、とても励みになります。^^

サポートをいただけるとめちゃくちゃ喜びます。ついでにシェアやスキをしていただけるともっと喜びます。