見出し画像

#245 ゆるいダイエット日記

ちょうどひと月前、ファスティングの後に食中毒をしてからなんだか調子悪い日々が続いてます。

数値に現れないけど、自分で感じ取る調子の悪さってありませんか?自分のペースと周りの事象のリズムが合わない感じです。

そういう時は、想定外外のことが多く、対応にあたふたな毎日です。体調には気をつけて、出来るだけ時間があれば寝るとか、目をつむって休憩したり、ぼーっとして思考を休めています。

私が調子悪いなーっと気づくサインは調理の手際が下手になるのです。野菜のかき揚げをしたら、油っぽくベッチャリしちゃう、とかラタトゥイユ作ったけど塩味が決まらないとか。

いつものごはん。手順も知ってる、これまで失敗してない、考えなくても手が覚えている料理が美味しくないのです。

自分で作ったものが美味しくないって、凹みます。
自分で作って不味い料理って、食べて腰が崩れます。
がっかりしちゃう😞

箸がどうにも進まず、でも捨てるのも忍びないのです。
良いか悪いかわかりませんがコンポストのおかげで食べ残しも、堆肥になると思うと救われる思いがします。

野菜などはご近所さんや両親が畑で育ててくれた野菜をもらっているので、その野菜や食べ物を捨てることほど嫌なことってありません。

味覚なのか、勘どころが狂ってるのか?
食中毒以来、私の腸内細菌たちが変異して腸内環境が混乱しているんだろうか?

こうゆうときは、焦っても仕方ないから外食して気分を切り替えるとか、美味しいもの食べて身体のリズムが整うのを待つしかないです。

食べ物で凹んだ心は、美味しいもので慰めよう。

何もない日はゆっくりして、身体と心を整えます。

大雨に十分気をつけて週末を元気にお過ごしくださいね🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?