見出し画像

コーヒー雑談 ②

今日、伺った先でアイスコーヒーを淹れて頂きました。

熱いコーヒーも好きですが、冷えたコーヒーも美味しい季節です。

☕️

東南アジアのベトナムだったかな?
そこでは、挽いたコーヒー豆の粉に直接お湯を注いで、「ひとくち飲んだら、カップの中に拡散した粉が底に落ち着くのを待って、また飲むの。」
とコーヒーがカップの底に沈んだらコーヒーを飲むんだと、一緒にコーヒー雑談してた方が教えてくれました。

ひとくち飲んだらコーヒーの粉が沈むのを待って、またひとくち飲むコーヒー。

その間にコーヒーが冷めても、東南アジアは暑いから、熱いコーヒーじゃなくて常温になっても気にならないのかなぁと、別の人が言いました。

そっか、コーヒーの温度も美味しさの要素なんだなぁと思いながら、東南アジアの気候の中で熱いコーヒーって美味しいのかなあと思って聞いてました。

☕️

コーヒーカップの底に最初に練乳を入れてからコーヒーを注ぐとコーヒー牛乳とも違って美味しい味になるって話も聞きました。

「午後に練乳入りのコーヒーを飲むと、ホッとするから、やってごらん。」って言われ

「練乳先入れ」コーヒー。
これは飲んでみたい。

と、早速作ってみました。

カップの底に練乳を入れてから、コーヒーを注ぐと、コーヒー牛乳色。
味は、砂糖と違った甘さで、コクのあるミルキーの味がしました。
「なるほど、疲れた時に欲しい甘さかも」
美味しいと思いました。

☕️

練乳コーヒー
気になった方は試してみてくださいね☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?