見出し画像

米糠でお掃除

今日はお陰に気温が下がらなかったので、年末の拭き掃除をしました。

今回、床や家具の拭き掃除に「米のとぎ汁」を使ってみました。
米のとぎ汁に塩を少し入れて拭き掃除をする掃除を一度やってみたかったのですが、なんとなく家の中が水キムチみたいに発酵しちゃいそうで出来なかったのです。

とぎ汁もどのくらいの加減が良いかわからなかったし、おそらく正解はなさそうなので、おもいっきってお米0.5合をといた水に塩をひとつまみ入れて拭き掃除をやってみました。

合板の床板や家具類の埃や汚れを拭いていくのですが、思ったよりも汚れが落ちます。それに二度ぶきいらないですね。
むしろ米糠の天然ワックスで仕上がっていい感じがします。
無臭だし、手荒れしないし、最後はは庭の隅っこに「米糠だから肥料になればいいかなぁ」と排水しました。

コストかからず無駄がない上に、最後まで人と地球に優しい。
米糠ってすごいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?