今日はリアル競合調査中!
麹調味料のキャッチコピー作成にあたり、「そもそも知らない調味料、どんなこと書いてあったら欲しくなる?」の観点でお店巡ってます!
欲しくなったキャッチコピー分析
個人的に「うわ、欲しいー」となったキャッチコピー
【頼むからご飯ください!鶏でも豚でもどっち焼いてもええやん】
→ご飯がススム未来図が想像できた✨
鶏や豚でもどっちでもいい、という焼肉のたれにいいことが想像できる!
個人的に「うわ、欲しいー」となった説明文
【魚のお残しが6割だった学校給食に〇〇を使用したら9割の完食率になったんです】
→美味しく食べれるミライが見えた✨
学校給食の「なかなか変えることが難しい状況」を、この商品を使えば劇的に変えれることが想像しやすかった✨
個人的に響きが好きだったけど、旦那には響かなかったもの
【一口飲んだら 一瞬で虜になります】
→わたしには虜になるという状況が想像できたけど、旦那には想像できなかった。
→何かに激しくハマって「トリコ」状態になったことがあるかないかで反応が変わる。
上の2つとの違いは「誰もが同じ環境を想像できなかったところ」
感情にフォーカスしすぎると、感情型の人にしか刺さらなくなってしまいます。
論理型の人にも響く要素を入れないと、本当に必要としている人に売れなくなってしまうので、要注意!
こんな風にキャッチコピーを作るために、ネットで簡単に済ますのではなく、店舗での感情の動きを観察するようにしています。
今回は麹調味料のキャッチコピー制作のご依頼ですが、普段は化粧品・健康食品の文章作成がメインの仕事になっています。
気になる方はこちらからお申し込みください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?