見出し画像

2019.4.21(日) はや亭35回記念祭〜2019年度さらに行きます!〜

先週から今週にかけて、終わるのか? ってくらい仕事でやることが多すぎて、徹夜もしたけど日曜日も少し作業した方がいいんじゃないかと思ったりして、けっきょく午前中の予定はパスしてしまいました。
午後はライブイベントでした。
全部で6つのバンドが出演するちょっと豪華なやつだったんですが、お目当てのバンドの出番が3番目だったので、その時間からにしようか迷ったんですが、頑張ってるしいいか! ということで最初から見ることにしました。

イベントのタイトルは「はや亭」。
MORE THE MANのメンバーでもある、トロンボーン奏者、小池隼人さんの企画によるイベントです。
場所は下北沢ERA。
下北沢って小劇場も多いですが、ライブハウスも多いですね。
ライブや観劇でちょくちょく下北沢に行く機会が増えました。
あと、謎解きもか。

出演したバンドはこの6バンド。

Tiny Rental Orchestra

雨ふらしカルテット

tsukuyomi

Yellow Studs

BimBomBam楽団

TRI4TH

14時半開始で最後のTRI4THが終わったのが21時過ぎという、約7時間の長丁場のライブイベントとなりました。
だいたいこういうイベントってそれくらいの長さになるし、小さなライブハウスだから座るところもなくて、立ちっぱなしという体力勝負なのがちょっと辛いところです。
楽しいから7時間もあっという間だったりはするんですが、終わった頃には足腰が……って感じにはなります。

好きじゃないとこれは無理だよね、というところがあるので、とても楽しいのだけど、友達は簡単には誘えないところはあります。
そんなわけで、たいがい一人です。

しかし、こんなイベントを35回もやり続けているというのは、すごいですね。
しかも、毎回か知らないけど、フードとしてオリジナルカレーを三種類も用意し、全バンドにゲストとして登場するなど、企画の小池隼人さんの八面六臂の活躍は驚きしかないです。

ビルの4階がライブハウスで、その上の階は休憩スペースでカレーやグッズを売っていたんだけど、出演しているアーティストの人もそこで物販したり、休憩したりしていて、なんだかすごく距離の近い感じが良かったですね。
カレーを買って空いている席に座ったんだけど、隣にモヒカンの男性が座っていて、絶対どれかのバンドの人だと思ったら、BimBomBam楽団のパーカッションの方でした。

そういえば、tsukuyomiの出番の後に、木村イオリさんがトイレに並んでいて、リハの時から漏れそうだったとか話しているのが聞こえて笑ってしまいました。
錦糸町のタワレコでbohemianvoodooの無料ライブがあったんだけど、その後ビール飲んでからこっちに来たらしい。
というか、我慢しながらあの演奏してたのか……
よくできるなぁ、我慢しながら本番とか自分は無理だわー。

今回の目当ては、tsukuyomiとTRI4THだったので、途中中抜けしてどっかのカフェとかで休もうと思っていたのに、結果抜けられずに最初から最後まできっちり聴いてしまいました。
でも、それぞれ全部良くて、中でもTiny Rental Orchestraは、キーボードとチェロとトロンボーンという異色の組み合わせで面白かったし、好みでしたね。
BimBomBam楽団のジプシージャズというジャンルもまたいいなと思いましたし。

そして、やっぱりtsukuyomiのタイトでかっこいい演奏はいつ聴いても最高でした。
木村イオリさんのキーボード演奏では指だけでなく、腕や足(!)まで使っての熱い演奏は圧巻!

TRI4THは直近2回のライブがどっちも観に行けなくて、がっかりしていたのでやっと聴けて満足です。
まだタイトルも決まっていないという新曲も聴けたしね。

いやー、疲労MAXでしたけど、楽しかったです!

サポートしていただいた資金は、アウトプットのためのインプットに使いたいと思います。読んでもらえる記事にフィードバックできるようにしたいです。