見出し画像

2020.6.2(火) 2ヶ月ぶりに電車に乗る

今日じゃなくて、先週の日曜日のことなんだけど、電車に乗りました。
なんと、2ヶ月ぶり!

東京に住んでいて、2ヶ月間も電車に乗らないなんてちょっと考えられなくないですか?
思い出す限り、大学時代くらいから今まで20年以上の間ではなかったですよ。

なんだかね、考えられない状況ではあります。

その先週の日曜日が5月の最終日で、気がつけばもう6月。
今年過ぎた時間のうち、ほぼ半分を家に引きこもって過ごしていたわけで、なんて年だと思わざるをえない。
今のこの時期、6月が終わるともう一年の半分を過ぎてしまうという事実に気付いて焦るというのは、例年のことだという気もするけれど、インパクトがすごいですね。

そろそろ、この流れを変えていきたいところですが……

世の中的にも、緊急事態宣言が解除されて、変わりつつあるのかな。
どうなんだろう?

僕が働いている会社としては、緊急事態宣言を解除する根拠に乏しいということで、社内的に緊急事態宣言は解除しないということになっていて、まだまだこの状況は続きそうです。
ま、元からリモートワークなので、ずっとこのままでも構わないのだけど。
働き方的にはね。

2ヶ月ぶりに外の世界に出てみて、驚いたのは外出している人たちの約9割以上がマスクをしていること!
友人に話したら「ずっと前からそうだよ」と言われましたけど。
なんか、浦島太郎な気分になりました。

さらにその友人には、マスクしないで出かけたのか……と半分呆れられました。
だって、マスク嫌いだし……
ぶっちゃけ、意味があると思えないし……

友人曰く、ウイルスから身を守るためじゃなく、自分が他の人に対して害や敵意がないことを示しているんだと。
まぁ、わかるけどさ。
わかるけど、マスクと同じくらい、そういうの苦手なんだよな……

最近はそのウイルスのリスク云々よりも、そういう雰囲気がどうも嫌で、外に出たくないなぁという気分になりつつあります。

サポートしていただいた資金は、アウトプットのためのインプットに使いたいと思います。読んでもらえる記事にフィードバックできるようにしたいです。