見出し画像

Sigmaさん!こんなレンズが欲しいです。

こんにちは。
今日もご覧いただきありがとうございます。今回は、Sigmaさんへ向けて、こんなレンズが欲しいです!という記事を書きます。
そのレンズと言うのが、
Sigma 85mm F2 DG DN Contemporary(仮)です。

1.なぜ85mm域なのか。

Sigma85mm DG DNで撮影

まず、Contempotraryシリーズで85mmないという点。90mmはあるものの、あのレンズ、パープルフリンジがあることとF2.8しかないので夜間撮影で使えない。

他のレンズだと、
・Sigma 85mm F1.4 DG DN ART:重すぎる。画質はいいけどそこまで求めていない人、そこそこいるのでは?と思います。
・Batis 85mm F1.8:色味が薄い。クリエイティブにはいいけど、AF遅いし、見たままの景色がないんですよね、このレンズ。
・sony SEL85F18:軽いのはいいけど、パープルフリンジに酷いレモンボケ。この2つが大問題で買わない。
がある。ここに、SEL85F18より高くてSigma 85mm DG DNより安めなレンズあればいいなあと思います。

2.求めるスペック

1.F値は2でOK。

F値は2あれば十分だと思います。65mmだともっと寄りたいときがあるので、Sigma 65mm DG DNと同等の画質の85mmが出てほしいと切に思います。

2.パープルフリンジ(軸上色収差)は無しで

パープルフリンジはなるべく出ないようにしてほしいです。

3.重量は400g台まで

カバンにスッと入れて持ち運び出来たらすごくいいなあと思います。
600gもあると重くて持ち出すのが次第に億劫になるので、400g台までがいいです!

4.フィルター径は49~67mm

このくらいのフィルター径だと他の大口径レンズのミストフィルターを併用できるのでお財布にも優しく嬉しいです。

5.歪曲収差はボディ任せでOK。

Sigmaさん、他のシリーズと同じく、歪曲収差はボディ内補正に任せてもらってOKです。

6.手ぶれ補正もなくてOK。

手ぶれ補正もそこまで必要に感じないのでなくて大丈夫です。

7.外観について

絞りリングは他のレンズ同様つけてほしいです。AF/MF切り替えスイッチも。しかし、AELボタンはどっちでもいいです。フォーカスリミッターもあってもなくてもいいかなあ。

8.最短撮影距離について

最短撮影距離は、50cm~65cmくらいにしてほしいです。
その理由として、85mmレンズを使っていると、ストリートフォトでもう少し寄りたいけど、85mmレンズだから寄れないという事態がよく発生します。85mmレンズをブライダル撮影、モデル撮影、POV street photographyという分野からもっと広く色んな撮影ができる”万能中望遠レンズ”になることで、他社の85mmとも、自社の85mmF1.4 DG DNとの差別化もできるのでは?と思います。

3.ターゲット層

私なりに考えるターゲット層は
ミラーレス一眼を持っている/F2で十分/SEL85F18はパープルフリンジと口径食がひどいから嫌だ/軽量コンパクトがいい/お値段は7万~9万円あたり
の層がいるのではないかと(私はそうです)。。。

4.最後に

初めて、メーカーさんに出てほしいレンズを書きましたが、いてもたっても出なさそうなので我慢できなく書きました。もし出してくれたら、Batisから乗り換えようかなと思っています。

この記事の内容を一言で表すと、
『全てにおいて、Sigma 65mm F2 DG DN Contemporaryと同等性能の85mmが欲しいです!Sigmaさん』とのことでした。
最後までお読みいただきありがとうございます。

Sigmaさんへ届け!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?