見出し画像

他人だけではなく、自分自身をケアできるか❓タイプ2の他人への関わり方と成長の方向について。


【FA読書会@9月】

先月に引き続きタイプ2を読み進めていきます🤓📚

「いやいや。自分の周りにはあまりタイプ2いないし!」
と言っていたはずなのに。

そういえば…あの人も、この人も。
話をしていくと

「…それ、タイプ2💕だわー」

という人が多くてびっくり🤭

優しく接してくれる反面、
それが受け入れられなかった時の反動で
強く当たられることが1度はある…
かもしれない。

タイプ2の人たちは
心❤と心❤でつながりたいのに、
自立するために境界線を守りたい
ガッツセンター💪の人たちから
「ここから先に入ってこられては
困ります!」と拒否られて
ちょっとかわいそうなことも😞

そして、本にあった
「成長の方向に向かうと、
タイプ2は自分自身をケアする方法を
知ることができる

というのも胸に刺さる✨✨✨

エニアグラムのワークではお会いすることが少ないタイプ2の方々。

アンテナを立てて、学びのための人間観察にいそしみたいと思います。

また来月!今度はタイプ3です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?