見出し画像

上手く伝えられないけれど、子どもだって思っていることはたくさんある❗ タイプ別にその「思い」を読み解いてみると…

【ちょいかじ!エニアグラム#76】

1/13(金)は今年最初の
「ちょいかじ!エニアグラム」。
6名の方にご参加いただきました🙇

‌今年のちょいかじ!は、昨年発刊された
「おうちエニアグラム」から
そのタイプの人の子ども時代の
エピソードをテーマに
ダイアログを行っていきます👩‍👧‍👦

ということで、今月はタイプ1

母親が勧めてくる服👚と
自分の好みがあまりにも合わず
葛藤の渦に巻き込まれるエピソード。

ご参加のみなさんのお話を聞きながら、

親への「抵抗」の方法にも
タイプらしさが出ること。
子ども時代の思い出として残す
エピソードも
そのタイプであるが故に
「残ってしまう」ということ。

‌もし自分だったらどう感じただろうか?
母親の立場だったら
どう感じただろうか?

そんなことをつらつら考えました🤔

‌いずれにしても、みんな
子どものときから
そのタイプで存在していたんだな
、と。

大人になればいくらでも口で説明し
行動もできますが、
子どもはそれができずに
逃げ場もないので、
親子関係で葛藤が生まれると
特につらい思いをします😔

‌エニアグラム、親御さんや
学校の先生には特に
学んでほしい理論
であると
つくづく思います🍀🐦

【今後のワークショップ予定🌸】
1/23(火)【対面ダイアログ】
よなよなSunBirth2
http://tinyurl.com/4rmmsbvy

2/9(金)【オンライン体験会】
ちょいかじ!エニアグラム#77
http://tinyurl.com/ycka8v2v

随時受付中【対面/オンライン】
プライマリーコース

「夜のエニアグラム」にて。
参加してくださっていたT7のTさんが抜けてしまって残念!!
2月もお楽しみに~💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?