見出し画像

能力があるって、どういうこと❓❓各タイプが語る「有能」とは。

【FA読書会@10月】

今月からタイプ3に突入👣
さあ、語るぞ😆

まずはタイプ別態度分類テストから。

初っ端から
「私は、自分のことを
極めて有能だと思っている」

うーん、有能か〜😑

タイプ5の有能は、
ペン✒️は剣⚔️より強し。
知識を持ち合わせていることがすなわち
有能、ということ。

タイプ8は、
力💪があることが有能の証。
力とは、その場を
コントロールできることであったり、
リアルに
権力やお金💰だったりすることも。

タイプ3なら、
成果📈を出せることが「有能」。
能力があってこそ、
達成できるし賞賛を得られる。

タイプ9の有能は??
天性のものを自然に、バランス良く
使えること…ということで、
どうも人間性💗のことを言っているらしい。

有能という言葉ひとつ取っても
人によってこんなに解釈が違う。

そんな人々が集まって理解し合いながら
この世界🌏を作っているかと思うと、
心💗が満たされていくのを感じます。

エニアグラムを学ばなければ、
この感覚はなかっただろう、と。

引き続き、学んでいきます。

【今後のワークショップ予定🍀🐦】
11/17 ちょいかじ!エニアグラム#75
https://fb.me/e/tBkDeIEQB
12/6 よなよなSunBirth2 #8
https://fb.me/e/4ZqWefLua
12/9,16,17 プライマリーコース(対面)
https://forms.gle/2pWmTR2ugrd46uH49

「有能」であるために、アホになることも必要。
ということで、最後はこんなアホな写真。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?