マガジンのカバー画像

スポーツセーフティ

5
ケガなく安全にスポーツを楽しむために、知っておくべき「スポーツセーフティ」のトピックをまとめています。
運営しているクリエイター

#心肺蘇生

心停止から大切な人を救うために(胸骨圧迫編)

ある日突然、目の前で大切な人が倒れたら、あなたは自信をもって救命処置を行えますか? 心停止の原因の約6割は心臓疾患によるもので、そのため動脈硬化の進んだ高齢者に多いことが指摘されています。しかし、心停止は若い世代や心臓病ではない人でも、誰にでも突然起こる可能性があります。 前回のAED(自動体外式除細動器)に続き、今回は救命率を上げるのに欠かせないもう一つの鍵、「胸骨圧迫(心臓マッサージ)」についてのお話です。 > AED編はこちら 救命の鍵 「脳へ酸素を送り続ける」

心停止から大切な人を救うために(AED編)

昨日まで普段通りに元気だった人が、突然、命を落とすことがあります。「突然死」と呼ばれるもので、世界保健機関(WHO)では「瞬間死あるいは発病後24時間以内の内因死*」と定義されています。(*事故や自殺などではなく、何らかの病気による死亡。) そして「突然死」の中で最も多いのが「心臓突然死」です。 日本AED財団のホームページによると、心臓突然死の年間死者数は約7万9000人。1日に約200人、7分に1人が心臓突然死で亡くなっています。 いつでも、誰にでも起こりうる心停止