VketReal 2024 summer大阪会場のなんば付近でオススメしたい場所


食い倒れの街、大阪のなんばーーー
天下の台所として知られる関西の大都会で、今年の8月3日と4日、VketRealが開催されます。
VketReal初の地方会場ということで熱量もかなりあるんじゃないのでしょうか?。
まぁVketの熱量以上に猛暑で脳のシナプスが焼却されそうな時期ですが、今回を機になんばのリアル会場へ遠征で行ってみようかなという人もいると思います。
そこで今回は大阪生まれ大阪育ち、コテコテの関西人(北摂生まれ)のレッサーモクリがなんば付近のおすすめスポットを紹介していきます。
興味がない人は大阪のるるぶを買って銀だこ食べましょう。

Lv.1 大阪楽しみワクワク勢

遠足に初めて行くようなアーニャちゃんの如く、初めての大阪!ワクワク!な方向けの場所です。何かと関西は粗野なイメージ持たれがちですが、21時頃のかに道楽の東側を除いて治安は別に悪くないので、安心して観光してもらって大丈夫です。

551蓬莱 本店

関西ではおなじみ551の豚まんです。
生地の鮮度を保つために工場から2時間以内に配送できない場所には店舗を作らないというこだわりぬいた逸品です。
関西人に551を勧められたら食べるというのは言わなくても全世界共通のマナーとして浸透していると思うので勧められたら是非食べましょう。食べないと琵琶湖の水を止められます。
なお、関西人にですらお土産で渡しても喜ばれるレベルの551の豚まんですが、551の焼売に関しては渡すとありがとうの前に「それ豚まんの餡と同じ味やねんな〜」と言われるので注意が必要です。気をつけましょう。

りくろーおじさん 本店

1000円で食べれる大きなチーズケーキ屋さんの本店です。
レッサーモクリは人間の文明を理解していないため他に何が売っているかを知りません。毎回一番大きくて安い物を買います。
チーズケーキは下に数粒入っているレーズンがいいアクセントになっており、お土産ではもちろん普通に仕事帰りに買ってきてもらっても嬉しいレベル。余裕があるなら買ってもいいでしょう。

デザインポケット 大阪本店

なんばグランド花月の近くにある食品サンプルを作っているお店です。食品サンプル作り体験とかもやってるので景気が良さそうです。
さらにその技術を応用して、サンプル寿司のキーチェーンや、サンプル納豆ご飯のスマホケースとかユニークなものもクオリティ高めで販売しています。
グルーミーをつけたサメバックを背負ってヴィレバンを信仰していた文明出身の方はぜひ足を運んでください。
てか店前のマンガ肉くるくる回すやつがDo Not Touchだった気がするんだけど、旅行で来てる外国人がしょっちゅう触って写真取ってるイメージがある。

道具屋筋

デザインポケット、それと後述するうどん屋のある通りが、道具屋筋と呼ばれており、東京で言う合羽橋を凝縮したような場所です。
ここの通りには質の良い調理器具や業務用の暖簾・行灯が置いてあるのでそういうの興味ある人は見て回ると良いと思います。カラーコーンは売ってなかったと思います。
もちろんここではたこ焼き器も売っており、関西人が全員持ってるとよく勘違いされますが関西人は皆それを持っている訳ではありません。まぁ私は持ってますが。


Lv.2 もう少し穴場とかも見たい勢

大阪、有名どころはだいたい回ったんだよなーっていう人におすすめです。「大阪のたこ焼き」と聴いた時、皮がヘナヘナのたこ焼きを想像できるレベルの人向けです。

金龍ラーメン 難波千日前店

なんばグランド花月周辺に群生しているラーメン屋です。
昨今のオサレラーメンとは一線を画していて、ラーメンとチャーシュー麺の2品のみ販売するストロングスタイル。それで複数の店舗もっているんだからすごい。
まぁそもそも24時間営業でにんにくニラご飯キムチは食べ放題なのがチート過ぎる。
キッチン奥の換気扇にほこりが詰まっているラーメン屋や中華屋ほど美味いんだ。知らんけど。

千成屋珈琲

ミックスジュース発祥のお店です。
なんばというより通天閣とかがある新世界の方なので会場からはけっこう離れるかも。まぁ別に歩いては行ける距離ですがもし行くなら、新大阪からなんばへ向かう場合は、電車はなんばで降りずにその次の大国町で降りて行ったほうが良いです。
正統派な喫茶店で「プリン・ア・ラ・モード」と聞いて頭に想像したものがそのまま出てくるような店です。とても夢がありますね。
ちなみにミックスジュースは大きめのサイズもあり、そっちを頼むとめちゃくちゃ大きいサイズで出てくる、例えるなら縮尺考えずにBlenderでワイングラスを作ってしまった時のサイズ感。そう、Blenderだけに。

明治軒

本格洋食、千成屋と同じくレトロモダンという言葉が似合うお店です。
おすすめは串カツ3本とオムライスのセットだけど、しょっちゅう何を食べるか悩むレベルで何食べても美味しいです。
ここもなんばからは少し離れるので、新大阪からVketRealの会場へ向かうなら途中の心斎橋で降りて、ここで食べてから商店街を通り、なんばに向かってもいいかもしれません。なんばまでの道中に前述の551とかりくろーおじさんとかもあります。
ちなみにここは今年で99年を迎える老舗です。うちの父親もよくここで母親を口説いてたそうですが、私は以前女の子とここにご飯を食べに行ったときにその話したら「キッショ(そうなんだ~)」って言われたので未だに伝えたのを後悔してます。いらんことは言わないでおきましょう

ローソン 日本橋なんさん通り店

なんでただのローソンに?となりそうですが、ここのローソンはめちゃくちゃドラクエ仕様で、店内には各ドラクエキャラの壁紙があってあったり、入店音もドラクエでダンジョンは入るときの音だったり、商品買ったときもレベルアップのSEが鳴る店舗です、見るだけでもベロニカのダンスぐらい楽しいのでおすすめです。なお、ぱふぱふはありません

まぁ正直なところ相当なドラクエファンでなければわざわざ見に行くべきかと言われたら絶妙なラインですが、近くにソフマップやジーストアとかもあるので、その辺りで推し活アイテムシェフィールドのアクキーなどを買う予定があるならついでにここに足を運んでみてもいいでしょう。

Lv.3 地元民orマジで大阪興味ない勢

そもそも大阪住んでるとか、Vketあるから行くだけで全く大阪興味ない勢におすすめしたい場所ももちろんあります。まぁ当然大阪感とかはなくて十割個人的にたまに足を運ぶ店です。

うどん そば 松屋

安い、早い、美味い
昔180円でうどんが食べれたはずだけど今250円ぐらいだったかな
前述のデザインポケットの真向かいにあるお店で徒歩2秒。
グランド花月周辺で金龍行くほどこってりしたもん食べたくないしあんまりお金使いたくないんだよなーってときに行くお店です。
そういえば昔そば食ってる時によしもと新喜劇に出てる藍ちゃんを見かけたときはとても嬉しかったんですが、なんとなく寝起きっぽかったので声をかけるのは控えました。

ラーメン荘 歴史を刻め 大阪日本橋店

どか盛りラーメン屋、関西の次郎系ラーメンといえばわかりやすいかも。
本店は下新庄にあるのですが、なんばとは逆の方向になるのでVketRealの流れで行くのは難しいのでこちらでも良いと思います。ちなみに系列店も「地球規模で考えろ」とか「おもしろい方へ」といった名前で、ふざけた湯婆婆みたいなコンサルにウケ狙いで変な名前つけられた高級食パン屋感がありますが、決してそういうのではなくてマジでどこの店舗も美味しいので安心してもらって大丈夫です。

BAN×KARA ZONE-OS

カラオケの音源に生演奏で楽器を併せて盛り上げてくれるかなり良いカラオケバー
店内もかなり広く、20-30人ぐらいなら入りそうだから貸し切ってなんかオフ会会場とかにするのもありなんじゃないかなーって思ってる
友達がここで働いているからとかいう理由でおすすめしているわけではありません、多分(客増えたら1杯奢って)
私はとても性格が悪いので、初音ミクの消失とか、邦ロックならとかPunishmentとか、要は演奏初見殺しの曲ばっかり歌ってましたが、それでもかなり曲に合わせれる演奏レベルの人たちなのでやっぱすげえなと思いました。正直お酒飲める店は沢山ありますが、キリがないのでここだけ紹介します。

西中島塩元帥

塩ベースのめちゃくちゃ美味しいラーメン屋、ゆずとの相性が完璧。
チャーハンも類を見ないほど美味しく、マジで何を食べても美味い。
駅から少し離れてるので正直アクセスは良くないですが、割といつ行っても並んでます。強いて言うなら平日の開店直後なら比較的空いているのでおすすめです。

え?Vket会場から遠い?
新大阪から歩いて20分ぐらいですよ。平日は11時から空いてるから金曜日に前乗りして食べに行けばいいんじゃないんですか?

おまけ

別地方からなんばのVket会場へ向かう場合、新幹線で新大阪駅に行ってから御堂筋線でなんば方面への電車に乗って向かうと思います。
当然帰り道も逆になんばから新大阪へ向かうと思います。
Vket終わりで疲れ切っているとはいえ路線を間違えることはないとは思いますが、戻りの電車で見かける可能性があるであろう「中津行き」には乗ってはいけません。
まぁ別にあさっての方向に向かうとかじゃなく、単に新大阪まで行かずに途中駅止まりで乗り換えるのめんどくさいよってだけの話です。
ただ、「新大阪行きたかったのに急いで乗った電車のが中津行きでダルかった」というエピソードを持っていれば95%の大阪人とは仲良くなれるので大阪のフレンドと仲良くなりたい場合は積極的に中津行きに乗ってみましょう。君も今日からたこやきの具材関西人だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?